こんぶ茶で簡単調理
2026年 05月 13日
先日の母の日ごはんは、あるキャンペーンでいただいたお野菜メインのごはん🥢

ちなみに、翌日のテレワークランチは、前夜のメニューをそのままスライド😂(Instagram→★)
そして、またある日のごはん(Instagram→★)
提供:玉露園ファンコミュニティ
【飲用はもちろん、料理にも!『減塩こんぶ茶』の新しい使い方を広げてくれるモニター150名様大募集!】
(詳細はInstagramにて→★)
・水なすの豚肉巻き天ぷら
・生ハムカーネーション
・ポテトサラダ
・ほうれん草ごま和え
・水なす浅漬け
・椎茸と小松菜とお揚げのお味噌汁
・豆ご飯
・紅甘夏
母の日ごはんと言っても、母の日らしいのはこれだけですがね🤣
生ハムとスナップエンドウ、ミニトマトで作ったカーネーション
豆ご飯は、後混ぜ式の方が豆の色合いは綺麗なんですが、今回は炊き込み式で。炊くときにはいつもの出汁昆布と塩の代わりに、お酒と昆布茶を加えてます。
主役の豆は、ウスイエンドウではなくお初の「南海緑」
「南海緑」は実エンドウ(グリーンピース)で、ウスイエンドウより一回り大きく、春先に収穫できる早生種だそう。

はい、生ハムカーネーションがないだけで、全て同じです😅💦
ただ同じものでも、盛り付け方が変わると雰囲気変わりますよね😜
・海老マヨ 木の芽和え
・丸ごと新玉ねぎのチーズ味噌
・ほうれん草のお浸し
・自家製きゃらぶき
・スナップエンドウとしめじの昆布茶お吸い物
・雑穀ごはん
こちらは、木の芽、新玉ねぎ、ほうれん草、スナップエンドウと、実家の家庭菜園の野菜を使ってます。
お吸い物は、昆布茶とお醤油少しで出汁兼味付け
昆布茶はいつもそのまま飲むより、調味料としてお料理に使うことの方が多いのですが、これから暑くなってくると冷たい昆布茶も美味しいですよね😊
こんぶ茶は調味料や出汁代わりにも便利なので、必ず常備してます
【飲用はもちろん、料理にも!『減塩こんぶ茶』の新しい使い方を広げてくれるモニター150名様大募集!】
by candy-sarry2
| 2026-05-13 07:34
| 主食
|
Comments(0)










