今日は簡単な炒め物です。
味噌マヨネーズのコクに梅の酸味が加わって、暑い時季にも食欲増進😊
【茄子とちくわの梅味噌マヨ炒め】 1~2人分
◆材料◆
大分県産美なす・・・2本
大分味一ねぎ・・・1/2袋
ちくわ・・・2本
◎マヨネーズ・・・大さじ1
◎味噌・・・大さじ1弱
◎本みりん・・・大さじ1
◎梅肉・・・梅干1~2個分(種を取り除き、包丁で叩いておく)
◎コショウ・・・適量
◆作り方◆
①茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切って5mm幅の斜め切りにする。
ちくわは長さを2等分にし、縦4等分に切る。
ねぎは根を切り落とし、3~4cm長さに切る。
②小さめのうつわで◎を混ぜ合わせておく。
③テフロン加工のフライパンに茄子を入れて、しんなりするまで炒め、ちくわも追加して炒める。
※茄子は半分ずつ両面を焼き付けるようにし、横に避けてちくわも少し焦げ目がつくまで焼くと香ばしくなって、さらに良し
④ねぎを加え②をまわしかけて、ねぎがしんなりするまで炒め合わせて火を止める。
梅の塩味により、味噌は加減してください。
ちなみに、私は昔ながらの塩気も酸味も強い梅干を使用してます。
メインにするなら1人分、サブのおかずなら2人分ってところでしょうか?
おおいたクッキングアンバサダーの大分県産美なす
なすは90%が水分ですが、カリウムやナスニン(ポリフェノール)、食物繊維などの栄養素も豊富に含まれています。
余分な塩分や水分を体外に排出してくれるカリウムは、高血圧の予防やむくみの解消に、また水分を放出する際にカラダの熱をとってくれるので、のぼせやほてりを鎮め、だるさや食欲不振などの夏バテ症状を予防・緩和します。
そして、ナスの皮には、ポリフェノールの一種であるナスニン。
ナスニンには抗酸化作用があり、免疫力の向上やアンチエイジング、がん予防にも効果があるとされており、ブルーベリーなどと同じアントシアニン色素なので、視力や眼精疲労の改善にも効果的です。
おなかの調子を整える食物繊維は、便秘の予防・改善はもちろん、血糖値の上昇をゆるやかにしたり、血中コレステロール値を低下させたりする働きがあるので、心筋梗塞や糖尿病などの生活習慣病の予防にも。
そして、大分味一ねぎ
何度も登場してるこちらは、もう説明不要ですよね?
(...って単なる手抜き?😂💦)

今月もお野菜料理。色々と楽しませていただきました。
また、もう来週(今週?)には、次のお野菜が届く頃です❤️

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
JAタウン JA全農おおいた
ただいま「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中です。
「大分県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました。
夏の食材
***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29285418"
hx-vals='{"url":"https:\/\/candysarry2.exblog.jp\/29285418\/","__csrf_value":"45db1069c6141c78c562b53d6a0f4498e63fe54a2fafc879f5553c153d6b58d7be7e23c7f92ebcc8a9a5b3564d6330cea57b6582ae23a6f07356bafa7fe8fb85"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">