これだけで栄養満点!にらともやしの豚しゃぶ豆腐サラダ
2022年 04月 29日
GW初日はあいにくの雨ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はお家でまったり...かな?
さて、にらを使ったお料理が続いてますが、今日も😜
これだけで栄養もボリュームも満点のサラダです。
にらやもやしは冷水にとると水っぽくなるので、そのまま冷まします。
余熱でも火が通るので、それを考慮して極力さっと茹でてくださいね。
豚肉も同様に余熱調理です。こうすることでパサついたりせずに、柔らかくジューシーな仕上がりに。
そして、残った茹で汁も美味しいスープになるので、捨てないでくださいね。!
◆材料◆
大分にら・・・1袋(100g)
もやし・・・1袋(200g)
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・150g
豆腐・・・1丁(300g)
ポン酢・・・50cc
ごま油・・・大さじ1~2
いりごま(白)・・・小さじ1
辣油・・・お好みで適量
◆作り方◆
①鍋で湯を沸かし、沸騰したら食べやすい大きさに切った豚肉を入れたらすぐ火を止める。
②湯の中で豚肉をしゃぶしゃぶし、ピンク色になったら取り出して冷ます。
③豚肉を茹でた鍋を再度火にかけて沸騰させ、丁寧にアクを取り除き、そのまま同じ湯でもやしを1分程茹でてザルにあげて冷ます。
④もやしを茹でた後に、続いてにらもさっと茹でて取り出してそのまま冷ます。(茹で汁は捨てないで!)
⑤にらが冷めたら水気をしぼり、3~4cm長さに切る。
⑥器にもやしとにらを入れ、食べやすい大きさに切った豆腐、豚肉をのせ、ぽん酢とごま油を混ぜ合わせたものをかけて、いりごまを散らす。(お好みでラー油も)
残った茹で汁には美味しい出汁が出ているので、捨てないで、スープや味噌汁に活用😊
これは塩コショウとお醤油少々で味付けして、カットワカメ、刻みネギを加えただけのもの。
いりごまや辣油をプラスしてもOK。
これだけで美味しいスープが出来上がります。
また、塩コショウと醤油の代わりに味噌を加えて、お味噌汁にしても美味しいですよ。
このサラダは3~4人分と書きましたが、私はこれ一人で全部食べちゃいました。
ちなみに、この日の晩ごはんはこのサラダとスープだけ😜
それでも、お肉やお豆腐、にら、スープには海藻(ワカメ)も入ってるので、これだけで栄養満点💯
ボリュームもあり、お腹いっぱいに。
おおいたクッキングアンバサダーの大分にら。
栄養豊富なにらで免疫力もアップ!
豚肉のビタミンBやお豆腐の大豆イソフラボンと合わせると最強ですね👌
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
JAタウン JA全農おおいた
「大分県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました。
第六回プラチナブロガーコンテスト開催!
手づくり料理部門に応募します。
***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。
by candy-sarry2
| 2022-04-29 12:55
| おつまみ・副菜
|
Comments(0)












