人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〆まで美味しい♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き

北海道産の生秋鮭は今が旬!
先日の秋鮭(→)で・・・やっぱり最初はこれですよねっ?!^^

〆まで美味しい♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き_d0361028_23251742.jpg


ちゃんちゃん焼きは、この時期ならではの北海道の郷土料理。
味噌とバターの香りが食欲をそそります。

【ちゃんちゃん焼き】 4人分

◆材料◆
北海道産生秋鮭・・・400g
キャベツ・・・150g
玉ねぎ・・・1/2個
もやし・・・1/2袋(100g)
しめじ・・・小1パック
じゃがいも・・・1個
人参・・・1/3本
ピーマン・・・1~2個
◎味噌・・・90cc
◎清酒・・・50cc
◎本みりん・・・30cc
◎砂糖・・・大さじ2
バター・・・15g
塩・こしょう・・・適量

(〆に)
温かいごはん・・・200g
卵・・・1個
刻みネギ・・・適量

◆作り方◆
①鮭に塩こしょうをふっておく。
〆まで美味しい♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き_d0361028_23245739.jpg

②キャベツはざく切り、玉ねぎは幅5mmの細切り、人参は薄切り、ピーマンはヘタと種をとって細切りにする。
 じゃがいもは皮を剥いて5mmn半月切り、しめじは石突を切り落としてばらしておく。
〆まで美味しい♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き_d0361028_23250268.jpg

③小さめの器で◎を混ぜ合わせておく。
〆まで美味しい♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き_d0361028_23250723.jpg

④ホットプレートを中位の温度に熱し、バターを入れて、鮭を身から焼く。
〆まで美味しい♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き_d0361028_23251225.jpg

⑤焼き色がついたら、裏返して皮目も焼いて、まわりに野菜を(下からじゃがいも、玉ねぎ、もやし、キャベツ、しめじ、人参、ピーマンの順で)のせ、②をまわしかける。
〆まで美味しい♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き_d0361028_23251742.jpg

⑥フタをして蒸し焼きにし、火が通ったら鮭の身を崩しつつ、全体を混ぜ合わせていただく。
〆まで美味しい♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き_d0361028_23252428.jpg

⑦具材がなくなったら、ホットプレートに残った味噌にご飯を加えて、炒める。(鮭が残っていれば、細かく崩して一緒に炒める。)
〆まで美味しい♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き_d0361028_23271703.jpg

⑧卵を割り入れて、木べらできるように混ぜながら炒め合わせ、火を止めて刻みネギを散らす。
〆まで美味しい♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き_d0361028_23315712.jpg


ちゃんちゃん焼きも〆のご飯もどちらも、お好みで七味唐辛子をかけても美味しいです。
〆はご飯の代わりにうどんでもいいし、ご飯の場合も卵の代わりに牛乳とチーズ(ピザ用、粉チーズ等)を加えて炒め合わせ、リゾット風(この場合は七味ではなく、ブラックペパーで)にしてもOK!

〆まで美味しい♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き_d0361028_23361231.jpg


北海道ぎょれん様の生秋鮭。肉厚でふっくらと美味しくて、なかなか食べ応えがあります^^ 

〆まで美味しい♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き_d0361028_14484053.jpg


秋の食材

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



ブログテーマ:秋の食材
by candy-sarry2 | 2021-09-21 23:44 | 主菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31