人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルに美味しい♪ 水耕せりのお浸し

今月のおおいたクッキングアンバサダーは、水耕せり
春の七草の1つとして知られるせりは、香りがよくて、生でも火を通しても美味しくいただけます。
そんなせりを、まずはシンプルにお浸しでいただき、春の香りを楽しみました(^^♪

シンプルに美味しい♪ 水耕せりのお浸し_d0361028_23085158.jpg


【水耕せりのお浸し】 2人分

◆材料◆
大分県産水耕せり・・・2袋
ちりめんじゃこ・・・小さじ2
だし醤油・・・適量
塩・・・少々

◆作り方◆
①沸騰したお湯に塩に加え、根元を切り落としたせりを加えて、さっと茹でてザルにあげ、そのまま冷ます。
シンプルに美味しい♪ 水耕せりのお浸し_d0361028_23062354.jpg

②軽く水気をしぼって2cm長さに切り、再度しっかり水気をしぼる。
シンプルに美味しい♪ 水耕せりのお浸し_d0361028_23051723.jpg

③器に入れてちりめんじゃこをトッピングし、だし醤油をまわしかける。
シンプルに美味しい♪ 水耕せりのお浸し_d0361028_23064841.jpg


せりは根が美味しいとも言われますが、今回の水耕せりは根を食べるタイプのものではなかったので、切り落として使用してます。

シンプルに美味しい♪ 水耕せりのお浸し_d0361028_23110802.jpg


茹でるとカサが減って、1袋では物足りないくらい。
今回のようにシンプルなお浸しで食べるのが一番好きだったりするのですが、↓こちらのみつばの代わりに、せりで胡麻和えもいいですよ。



他には、お肉と炒めてもいいし、鍋もいいし、生で刻んで冷奴にのせたり、サラダにしても美味しいです。



ちなみに↓この日はお浸しの他に、味噌汁やアクアパッツアにも^^
シンプルに美味しい♪ 水耕せりのお浸し_d0361028_22495018.jpg


おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー


大分県産農産物は、こちらのリンクからも購入することができますよ↓

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



by candy-sarry2 | 2021-04-06 23:14 | おつまみ・副菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31