人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスで風味UP♪ 鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー

寒い日が続いてて、雪の影響などにより、葉物野菜が一気に値上がりしましたね(><)
実家でいただいた家庭菜園のお野菜たちが重宝してます。

その中にあった芽キャベツと金時人参。
芽キャベツは普段食べているキャベツの芽ではなく、また別ものですが、栄養価は普通のキャベツよりずっと高く、ビタミン、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル分、亜鉛、鉄、銅、マンガン、食物繊維などを豊富に含んでいます。
金時人参もお正月のお節に使われるイメージかもしれませんが、普通の人参(洋人参)よりも色が濃く、こちらも栄養豊富で、私は大好きで普段から見つければ購入してます。

そんな芽キャベツと金時人参を使って・・・

スパイスで風味UP♪ 鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー_d0361028_01051502.jpg


芽キャベツのコロコロと可愛らしい形を活かして、そのまま温かいシチューに。
人参の色あいも映えます^^

【鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー】 3人分

◆材料◆
鶏もも肉・・・300g
芽キャベツ・・・15個
金時人参・・・小1本(70g)
じゃがいも・・・大1個(160g)
玉ねぎ・・・大1/2個(100g)
牛乳・・・400cc
白ワイン(または日本酒)・・・30cc
鶏ガラスープ(水+鶏ガラスープの素でも可)・・・200cc
薄力粉・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・適量
GABANホワイトペパー・・・適量
GABANナツメグ・・・適量
GABANローリエ・・・1枚

◆作り方◆
① じゃがいもと人参は皮を剥いて一口大の乱切りにし、玉ねぎは半分に切って繊維に沿って薄切りにする。
  鶏肉は一口大に切る。
スパイスで風味UP♪ 鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー_d0361028_00152753.jpg

② 鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏肉を炒め、表面の色が変わったら、人参、玉ねぎ、じゃがいもを順に加えて炒める。
スパイスで風味UP♪ 鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー_d0361028_00161471.jpg

③ 全体に油がまわったら、薄力粉を加えてさらに炒め、牛乳200ccとナツメグを加えて混ぜる。
スパイスで風味UP♪ 鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー_d0361028_00164166.jpg

④ たえず混ぜながら、沸騰してトロミがついてきたら白ワインを加え、鶏ガラスープとローリエも加える。

⑤ 再沸騰したら弱火にし、時々混ぜながら、人参とじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
スパイスで風味UP♪ 鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー_d0361028_00262272.jpg

⑥ 芽キャベツは芯の部分に十字に切り目を入れ、塩少々入れて沸騰した湯で2~3分茹でて水気を切っておく。
スパイスで風味UP♪ 鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー_d0361028_00230487.jpg

⑦ ⑤に残りの牛乳200ccと⑥を加え、塩とホワイトペパーで味を調えて、沸騰直前で火を止める。
 (ローリエは取り出しておく。)
スパイスで風味UP♪ 鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー_d0361028_00181481.jpg


芽キャベツは、緑の色合いを綺麗にだしたかったのと、クタクタになりすぎるのを防ぐため、別に茹でてから加えましたが、直接シチューの鍋に加えてもOKです。

ローリエやナツメグ、ホワイトペパーといったスパイスで風味づけすることで、牛乳臭さを消し、牛乳が苦手な方でも食べやすくなります。
芽キャベツや金時人参といった野菜嫌いの子供さんにも、クリーム味だと喜ばれたりしますよね?!
スパイスで苦手な食材を克服し、味覚が育てばいいなと思います。

スパイスで風味UP♪ 鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー_d0361028_21341255.jpg


ただいま「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」レシピモニター参加中です。
今回使用したスパイスは、モニタープレゼントしていただきました。

スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ スパイスレシピ検索

鶏ガラスープは、鶏ガラと水に、生姜とにんにく、人参の葉(正確には茎。柔らかい葉の部分は別のお料理に使用)を加えて、丁寧にアクをとりながら、ことこと1時間ほど煮込んでこしたもの。

スパイスで風味UP♪ 鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー_d0361028_21381470.jpg


人参の葉は、たまたま実家の家庭菜園の金時人参を葉付きでいただいたのでそれを活用しましたが、なければ野菜くずや白ネギの青いところなどでもいいし、あればティーパック状になったGABANブーケガルニでもお手軽でいいですね。
それよりも、そもそも鶏ガラがない!とか言われそうですが(><)
その場合は水+市販の鶏ガラスープの素で大丈夫です。

スパイスで風味UP♪ 鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー_d0361028_21460338.jpg


年末年始の過ごし方

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



by candy-sarry2 | 2021-01-14 19:09 | 主菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31