人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無病息災を願って☆七草粥 & 残った七草の活用法

1/7の朝は、無病息災を願って七草粥
今回はお手軽に、お粥とフリーズドライの七草がセットになったもので。
これならいつでも手軽にいただくことができますね(^^♪

無病息災を願って☆七草粥 & 残った七草の活用法_d0361028_22382088.jpg


12月におおいたクッキングアンバサダーの案件として、一足お先にフレッシュな春の七草をご紹介させていただいたのですが、その時に一緒にいただいたフリーズドライの七草を使った商品がいくつかありました。

無病息災を願って☆七草粥 & 残った七草の活用法_d0361028_22391586.jpg


今回のお粥セットもその中の1つです。
お米は大分県産ヒノヒカリ、フリーズドライ七草ももちろん大分県産。添加物はなく、ほんのりとした塩味で美味しいです。ただ、1袋で2人分とのことですが、2人分としては少~し量が少ないような・・・。 個人的にはせめてもう3割増しでお願いしたいところですが、こんなものでしょうか?

無病息災を願って☆七草粥 & 残った七草の活用法_d0361028_22400190.jpg


実はもうこちらのモニター期限は過ぎているのですが、せっかくなので他にもいくつかご紹介させてください。

↓こちらはお吸い物にお餅を入れて、雑煮風にしたもの。
やはり大分県産のフリーズドライ七草が入ってます。
今回は柚子風味をいただいてみたのですが、う~ん・・・柚子はあまり感じないような?(^^;

無病息災を願って☆七草粥 & 残った七草の活用法_d0361028_22495787.jpg


そして、一番気になってた「春の七草入り あったかモナカ」

無病息災を願って☆七草粥 & 残った七草の活用法_d0361028_22532264.jpg


これ、こんな可愛らしいおみくじ付きなんですよ^^

無病息災を願って☆七草粥 & 残った七草の活用法_d0361028_22541763.jpg


3種類の中から、おしるこをいただいてみました。
①器にモナカを入れて、②穴を開けて、③お湯を注ぐと・・・
出てきたのは、ハート型のお麩でした♡

無病息災を願って☆七草粥 & 残った七草の活用法_d0361028_22542017.jpg


モナカの崩し方が汚くて・・・すみません(><)
甘いおしるこがモナカにしみて美味しいです。

七草はこの時季にしかいただけないものだと思っていましたが、こういったフリーズドライなら1年中楽しむことができますね♪
他にもお茶漬けやフリーズドライの七草のみのものもいただいてるので、またゆっくりと楽しみたいと思います。

そうそう・・・
フレッシュな春の七草を買ったのはいいけど、お粥を作っても残ってしまった、またはお粥を作るつもりだったけど作らなかった、という方はいらっしゃいますか?
そんな余った(残った)七草のアレンジに、リンク貼っておきますね↓









さて、実はもう今月の商品も今日届きましたので、また順にご紹介させていただきますね!
今月は3品。よろしけれれば、またお付き合いください。

おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー


大分県産農産物は↓こちらのリンクからも購入することができます。
気になる方は是非のぞいてみてくださいね。

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた


年末年始の過ごし方

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


第五回プラチナブロガーコンテスト開催!


by candy-sarry2 | 2021-01-07 23:17 | 主食 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31