人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんぶ茶 de 鮭菜めし

お正月が過ぎて通常モードの朝ごはん。普段はパンが多いのですが、たまにはご飯もねっ^^
お味噌汁に卵焼きにお浸し、おにぎり・・・何だかほっとしますね。

こんぶ茶 de 鮭菜めし_d0361028_22070783.jpg


お正月に「よろこんぶ」として縁起のいい昆布を使ったこんぶ茶。
特に寒い時期にはそのまま飲んでも美味しいのですが、今回はご飯に混ぜて鮭菜めしに。

こんぶ茶 de 鮭菜めし_d0361028_22005836.jpg


炊き立てのご飯に、大根の茎をさっと塩茹でして細かく刻んだものと白胡麻、塩鮭、そしてこんぶ茶。

玉露園様の「お徳用こんぶ茶」
顆粒状のこんぶ茶で、お徳用は通常50gのところを95gと倍近く入っており、たっぷりと使うことができます。

こんぶ茶 de 鮭菜めし_d0361028_22363245.jpg


大根はお正月に実家でいただいてきたものですが、新鮮な葉っぱも有効活用。
茎と葉はそれぞれ別々に茹でて、(もちろん葉っぱごと細かく刻んでご飯に混ぜてもいいのですが)ご飯には茎を、葉はお浸しとお味噌汁に。
ちなみに、葉は以前にはこんなお料理にも→大根葉とお揚げの辛子だし醤油和え

こんぶ茶 de 鮭菜めし_d0361028_22205597.jpg


ふと以前のブログを見返してみれば・・・
昨年も一昨年も、同じような時期に、やはり同じようにこんぶ茶を調味料代わりに使用して、実家の大根を使ったお料理をご紹介させていただいてました(^^;




こんぶ茶はそのまま飲んでもいいし、お料理にも何と合わせても美味しいですが、やっぱりその季節ごとの旬の食材と合わせるのが一番ですよね?!
お徳用だとホッと一息つきたい時に飲んだり、また色々なお料理にたっぷりと使えて重宝します。

こんぶ茶 de 鮭菜めし_d0361028_22250483.jpg


鮭菜めしはしっかり味がついていて、冷めても美味しいので、お弁当にも(^^♪

こんぶ茶 de 鮭菜めし_d0361028_22254460.jpg


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

年末年始の過ごし方

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



by candy-sarry2 | 2021-01-06 22:32 | 主食 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31