人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルリー香る♪絶品☆セルリー麻婆豆腐

まだあるか!セルリー(笑) 今回は麻婆豆腐に。
セルリー(セロリ)愛が止まりません(^m^)

セルリー香る♪絶品☆セルリー麻婆豆腐_d0361028_21141680.jpg


いつもはネギで作るところをセルリーたっぷりで。
ボロネーゼ(→)同様、またしても挽肉と同量のセルリー入りです。

【セルリー麻婆豆腐】 3人分

◆材料◆
豆腐・・・1丁(500g)
合挽または豚ミンチ・・・100g
静岡県産セルリー(茎)・・・100g
◎豆板醤・・・小さじ2
◎コチジャン・・・大さじ1
◎味噌・・・大さじ1
◎醤油・・・大さじ1
◎砂糖・・・小さじ1
◎鶏ガラスープの素(ペースト)・・・小さじ1/2
◎おろしにんにく(チューブ)・・・小さじ1
◎おろししょうが(チューブ)・・・小さじ1
◎水・・・200cc
◎酒・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1
花椒・・・適量
静岡県産セルリー(葉)・・・適量

◆作り方◆
① 中華鍋またはフライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたセルリーとミンチを炒める。
セルリー香る♪絶品☆セルリー麻婆豆腐_d0361028_21123332.jpg

②ミンチに火が通ったら◎を加えて混ぜ、煮立てる。
セルリー香る♪絶品☆セルリー麻婆豆腐_d0361028_21123745.jpg

➂ 豆腐の厚みを半分に切り、さらに角切りにして②に加える。
セルリー香る♪絶品☆セルリー麻婆豆腐_d0361028_21130704.jpg

④ 豆腐が温まったら、水溶き片栗粉(片栗粉+大さじ2の水)を加え、鍋を揺すって煮立て、全体に程よいトロミがつけば火を止める。
セルリー香る♪絶品☆セルリー麻婆豆腐_d0361028_21132296.jpg

➄ 器に盛り、花椒とあればセルリーの葉をみじん切りにして散らす。
セルリー香る♪絶品☆セルリー麻婆豆腐_d0361028_21134382.jpg


自画自賛ですが・・・これ、なかなか美味しくできました!
辛さはお好みで豆板醤と花椒の量で調整してくださいね。

今回ももちろん静岡県産セルリー。茎はフレッシュなものを使用しましたが、↑の葉は冷凍していたものです。
それに対して、↓こちらは辛うじてフレッシュな葉をトッピング。
(真ん中の方であることと終わりかけということもあって、色がもひとつですがそこはお許しを。。。^^;)

セルリー香る♪絶品☆セルリー麻婆豆腐_d0361028_21224139.jpg


それでも、やっぱりフレッシュなものの方が香りは全然違いますね。
それさえ構わなければ、茎も冷凍していたものでも作れますよ。

静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2019-12-20 21:31 | 主菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31