人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜とお餅の揚げだしあんかけ

もうすぐ10月も終わり!
それでもまだ昼間はお天気がいいと結構暑かったりしますが、朝夕は涼しく過ごしやすい時期。
食べ物も美味しいしね(^^♪

今日ご紹介するのも、夏場はあまり・・・ですが、これからの季節、食べたくなるものかな^^

野菜とお餅の揚げだしあんかけ_d0361028_22001825.jpg


【野菜とお餅の揚げだしあんかけ】 1~2人分

◆材料◆
切り餅・・・2個
白茄子、ピーマン、人参、エリンギ、玉ねぎ・・・各20~30g
片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量

◎白だし+水・・・150cc
◎片栗粉・・・大さじ1/2

◆作り方◆
① 餅は4等分に切り、野菜は一口大の乱切りにする。
野菜とお餅の揚げだしあんかけ_d0361028_21524685.jpg

② 餅と野菜全体に薄く片栗粉をまぶす。
野菜とお餅の揚げだしあんかけ_d0361028_21524977.jpg

③ 揚げ油を熱し、餅と野菜を揚げる。
野菜とお餅の揚げだしあんかけ_d0361028_22023049.jpg

④ 小鍋に◎を入れて火にかけ、沸騰してトロミがついて透明感が出るまでかき混ぜながら煮る。
野菜とお餅の揚げだしあんかけ_d0361028_21522788.jpg

⑤ ③の油をきって、器に盛り付け、④をかける。
野菜とお餅の揚げだしあんかけ_d0361028_21552300.jpg


野菜は他にも、今の季節なら蓮根、かぼちゃ、さつまいも、舞茸、など。春なら筍もいいですね! 
その時々にあるものや、旬のお野菜で作ってみてくださいね。

今回もお餅は、もち吉様の「THE餅 切り餅」を使用しました。

野菜とお餅の揚げだしあんかけ_d0361028_22513379.jpg


たっぷりとだしあんをからめて召し上がれ(^^♪
すだちをぎゅっとしぼっても美味しいですよ。

野菜とお餅の揚げだしあんかけ_d0361028_22002264.jpg


もち吉ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2019-10-28 22:12 | 主菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31