人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これだけで満足♪お餅サラダ

パンサラダ ならぬ 餅サラダ ^^
こんなのがあってもいいですよね?! 

これだけで満足♪お餅サラダ_d0361028_21402448.jpg


【お餅サラダ】 1人分

◆材料◆
切り餅・・・1~2個
茹で卵・・・1個
お好きな野菜(※)・・・適量
お好みのドレッシング(※)・・・適量

※ 今回の野菜は、レタス、きゅうり、ピーマン、プチトマト、玉ねぎ、コーンで、
  ドレッシングはごま油+醤油系

◆作り方◆
① お餅は6~8等分に切り、茹で卵も殻を剥いて6等分のくし形に切る。
  野菜も食べやすい大きさに切ったりちぎったりする。

②オーブントースタの皿にアルミ箔を(手で一旦クシャクシャにして広げたものを)敷き、お餅を並べて、途中裏返して柔らかくなるまで焼く。
  または、フライパンで転がしながら、バター(分量外)焼きにしても◎

③ 器に野菜と茹で卵、餅をバランスよく盛り付け、ドレッシングをかける。

お餅は美味しそうな焦げ目をつけたかったのですが、その前に柔らかくなったので、もう少し大きめに切った方がいいのかも?
トースターで焼く際はアルミ箔につかないように、つかないタイプのものがあれば一番いいのですが、なければうすく油をしいてもいいかもしれません。
また、手でクシャクシャにすることで、お餅がつく面積を小さくし、浮かした状態になるため、多少はつきにくくなります。

今回も使用したのは、もち吉様の「THE餅 切り餅」です。
おせんべい、おかき、あられなどの米菓を作っておられるだけあって、やっぱりお餅も美味しいですね♪

これだけで満足♪お餅サラダ_d0361028_22513379.jpg


野菜はなるべくたくさん色々な種類があると華やかにあるし、他にはツナ缶やハム、サラダチキンなんかも加えると、栄養的にもこれだけでばっちりですね!
どうぞお好きなように作ってみてください。

これだけで満足♪お餅サラダ_d0361028_21592706.jpg


あられ・おせんべいの老舗 もち吉
もち吉ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2019-10-21 21:58 | おつまみ・副菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31