人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイス香る☆かぼちゃのケーキ

今月末はハロウィン♪
ということで、小さめのかぼちゃを丸ごと1つ使って作ったケーキ。

スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_22595762.jpg


つぶしたかぼちゃを生地に混ぜ込み、さらに角切りにしたかぼちゃも散らして。。。

【かぼちゃのケーキ】  21cm角 1台分

◆材料◆
かぼちゃ・・・400g
ホットケーキミックス・・・1袋(200g)
卵・・・3個(150g)
砂糖・・・70g
ココナッツオイル・・・70g
お好みのスパイス(今回はメースを使用、他にはナツメグ、オールスパイス、シナモン等)・・・小さじ1/3

◆作り方◆
① かぼちゃは種とワタを取り除いて5~6cm角に切り、耐熱容器に並べてふんわりとラップをし、レンジ加熱する。(目安:600w 7~8分)
スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_22525588.jpg

② 半分は1cm角に切り、残りは皮を取り除いてつぶす。
スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_22530050.jpg

③ ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて、泡立て器でよく混ぜる。(泡立てなくてもOK)
スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_22542788.jpg

④ ココナッツオイルを加え、乳化させるように、さらによく混ぜ、スパイスとつぶしたかぼちゃも加えて混ぜる。
スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_22573529.jpg

⑤ ゴムベラに変え、ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ合わせ、角切りにしたかぼちゃの半分も加えて混ぜる。
スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_22573951.jpg

⑥ クッキングペーパーを敷いた型に流し入れ、残りの角切りかぼちゃを散らし、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_22495029.jpg

⑦ 焼けたら型から取り出して冷まし、適当な大きさに切り分ける。
スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_22480388.jpg


かぼちゃ、たっぷり!!! スパイスのいい香り♪

スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_22474031.jpg


今回使用した材料たち。

スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_23013251.jpg


昭和産業様の「ケーキのようなホットケーキミックス」は、ル パティシエ タカギ の高木 康政シェフ監修のホットケーキミックスで、ふんわり、しっとり、まるでケーキのような軽い口どけ。バニラ&バターミルクの風味豊かなホットケーキで優雅なひととき。

何だかとっても贅沢なホットケーキミックスですね!

スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_23050346.jpg


レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中です。
フーディストアワード2019
フーディストアワード2019


昨日はこのケーキを持って、実家へ行ってきたのですが、せっかくなので、ハロウィン仕様のラッピングに^^
16等分のスティック状にカットしたケーキをワックスペーパーでくるりと巻いて、麻紐でくくったものを・・・

スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_22412075.jpg


ハロウィン仕様のオレンジのカップに黒い紙ナプキンを敷いて入れ、それを袋に入れて、上を黒いリボンを結びました。

スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_22352231.jpg


また、うちで食べたものは、16等分の角切りにして、バイラアイスを添えてみましたよ(*^-^)
スパイス香る☆かぼちゃのケーキ_d0361028_22453150.jpg


ちなみに、このケーキに使ったかぼちゃは、実家の父が作ったもの。
かぼちゃは収穫してからしばらく置いた方が美味しくなるとのことで、前に実家へ行った時にもらったものをねかしてて、今回はそれを使いましたよ(^o^)/

秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




ブログテーマ:秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!
by candy-sarry2 | 2019-10-06 23:05 | Sweets | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31