人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西人は皆大好き?!たこ焼き<レシピあり>

粉もん大好きな関西人(^m^)
お好み焼きもいいけど、たこ焼きも無性に食べたくなる時があるんですよね?!
たこ焼きを焼いてる間につまめるものを用意して・・皆でタコパも楽しいですよ♪

関西人は皆大好き?!たこ焼き<レシピあり>_d0361028_22221140.jpg


そんな時に・・・市販のたこ焼き粉を使用しなくても大丈夫! 

【基本のたこ焼き】 24個分

◆材料◆
◎薄力粉・・・カップ3/4(150cc)
◎ベーキングパウダー・・・小さじ1/2~1(なくても可)
◎水・・・450cc
◎出汁パック・・・1/2袋
◎卵・・・1個
◎塩・・・小さじ1/3

茹で蛸(24等分に切る)・・・150g
天かす・・・適量
紅生姜(みじん切り)・適量
青ねぎ(小口切り)・・・適量

ソース、青海苔、かつお節、マヨネーズ 等・・・お好みで

◆作り方◆
① ◎を混ぜて生地を作り、具材の準備をする。
関西人は皆大好き?!たこ焼き<レシピあり>_d0361028_22202066.jpg

② たこ焼きプレートを熱し、必要に応じて油(分量外)を敷き、①をたっぷりと流し入れる。

③ 蛸、天かす、紅生姜、ねぎをなんべんなく散らす。
関西人は皆大好き?!たこ焼き<レシピあり>_d0361028_22174724.jpg

④ 生地の底面が固まってきたら、周りにはみ出た部分を押し込むようにして、ひっくり返す。

⑤ 生地が丸くなるように、転がしながら表面全体に焼き色がついて、中まで火が通れば出来上がり。

⑥ お好みでソースやマヨネーズをつけて、青海苔、かつお節を散らしていただく。
関西人は皆大好き?!たこ焼き<レシピあり>_d0361028_22165953.jpg


まともな工程画像がほとんどなくて・・・すみません(><)

今回は水と天然素材の出汁パックを破って中身を出して使用しましたが、出汁をとったもの(だし汁)や出汁の素でもOKです。
また③でかつお節を加えてもいいですよ。

生地の味付けには塩以外に、醤油や麺つゆを隠し味程度に加えてもいいし、マヨネーズ(大さじ)を加えてもふんわりと仕上がります。
ベーキングパウダーもふんわりと仕上げるために加えてますが、なくてもさほど影響はないです。

生地はすぐに粉類が下に沈んでしまうので、たこ焼きプレートに流し込む寸前に、再度よく混ぜ合わせてくださいね。

具材やトッピングも、お好みでアレンジOKです。

関西人は皆大好き?!たこ焼き<レシピあり>_d0361028_22165953.jpg


かつお節は、マルトモ様からいただいた「ソフトけずり」を使用しました。
2g単位の個包装になっているので、使い切りで風味がとばなくて、いいですね!

関西人は皆大好き?!たこ焼き<レシピあり>_d0361028_21581621.jpg


たこ焼き以外にも、かつお節は様々なお料理に重宝するので、きっとどこのご家庭でも常備されてますよね?!
出汁をとったり、おにぎりやご飯にも。ぶっかけうどんのトッピングに使用したり。

夏場にはしょっちゅう登場する冷奴や・・・

関西人は皆大好き?!たこ焼き<レシピあり>_d0361028_21561587.jpg


今回もたこ焼きが焼けるまでの間にいただきました^^

関西人は皆大好き?!たこ焼き<レシピあり>_d0361028_22295642.jpg


和え物やお浸しなんかにも。
(これは、茹でたブロッコリーを白だしとかつお節で和えただけのもの)

関西人は皆大好き?!たこ焼き<レシピあり>_d0361028_21565870.jpg


マルトモファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2019-07-22 22:35 | 主食 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31