人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンパンレシピ☆旬野菜の彩りパスタ

ロングパスタを折らずに茹でることができる丸ごとパスタパンを使って、ワンパンパスタ(ワンポットパスタ)。
フライパン1つでできるので、簡単!洗い物も減って時短調理。3ステップで完成です♪

ワンパンレシピ☆旬野菜の彩りパスタ_d0361028_23522113.jpg


白だしのやさしい味わいに、野菜は何でもOK! その時々の季節の野菜で作る彩りパスタです。

【旬野菜の彩りパスタ】 2人分

◆材料◆
パスタ(スパゲティ)・・・200g
新玉ねぎ・・・1/2個
スナップエンドウ・・・12個
トマト・・・大1個
えのき茸・・・小1/3袋
ベーコン・・・2枚
にんにく(チューブ)・・・小さじ1/2
白だし・・・大さじ2
ホワイトペパー・・・適量
水・・・400~500cc
大葉(青しそ)・・・4~5枚

◆作り方◆
① スナップエンドウは筋をとり、玉ねぎは薄切り、トマトはざく切り、ベーコンは短冊切り、えのきは石突を切り落とし、長さを半分に切ってばらしておく。

② 水、パスタ、白だし、にんにくをフライパンに入れて強火にかけ、沸騰したら①を加えて時々かき混ぜながら、弱火にしてパスタの袋の表示時間通りに煮る。
ワンパンレシピ☆旬野菜の彩りパスタ_d0361028_23350546.jpg

ワンパンレシピ☆旬野菜の彩りパスタ_d0361028_23351343.jpg

③ ホワイトペパーを加え、中火~強火で加熱して水分を飛ばし、味を調えて出来上がり。
  器に盛り、千切りにした大葉をトッピングする。
ワンパンレシピ☆旬野菜の彩りパスタ_d0361028_23352466.jpg

面倒でなければ、スナップエンドウは火を止める1~2分前に加えると、より色よく仕上がります。
パスタの太さにより、茹でる時間(今回は7分)も異なりますので、水の量は調整してください。
また、水分の飛ばし具合はお好みで。少し残った状態でもスープパスタっぽくて美味しいですよ。
(画像を見ていただけるとわかるかな? 実際、私は少し残した状態で火を止めてます。)

ワンパンレシピ☆旬野菜の彩りパスタ_d0361028_23523390.jpg


ワンポットパスタとしてフライパン1つで作るパスタはこれまでも何度かご紹介してますが、いつも通常のフライパンだとパスタは半分に折るという工程を記載していました。ですが、今回はその工程はなし!
和平フレイズ株式会社様の「じたぱん 丸ごとパスタパン22×32cm」を使えば、もうパスタを折る必要はありません。

ワンパンレシピ☆旬野菜の彩りパスタ_d0361028_23562247.jpg


和平フレイズモニプラファンページファンサイト参加中

今回はこのフライパンで作るレシピということで、予めアンケートで回答させていただいており、その中で書かせていただいたものをご紹介させていただくことになっていたのですが・・・すみません。その時とは若干材料が異なります。
アンケートでは確か、筍とにんにくが入っていて、トマトとえのきはなかったと思います。
ですが、今回筍は手に入らずで、にんにくはなかったので、チューブで代用させていただきました。

ただ、私の作るパスタは特別材料をそろえなくても、その時々にあるもので気軽に作っていただければ・・・と思います。
その時々の旬のお野菜で作るパスタ・・・これからの季節ですと、茄子やピーマンを加えても美味しいです。筍なら、淡竹から真竹の季節かな? 秋になれば、かぼちゃやきのこ類もいいですね!
肉類もベーコンの他に、豚肉やツナ・鯖缶なんかでもOKです。

白だしのパスタって、案外何でもよく合うんですよ。 是非お好みの具材で作ってみてください。

ちなみに、今までご紹介した白だしを使ったパスタのリンクを貼っておきますね。
よろしければ参考までに、どうぞ^^





↓こちらも(梅肉を加えて)白だしで作っても◎

せっかくなので、また時間があれば、別のワンパンパスタのレシピもご紹介させていただければ・・・と思います。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2019-05-31 00:14 | 主食 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31