人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のお弁当にも!海の精ごましお

今日は行楽弁当ではなく、普段のお弁当^^

毎日のお弁当にも!海の精ごましお_d0361028_22544350.jpg


最近のお弁当に必須の商品↓
「海の精 ごましお」です。

毎日のお弁当にも!海の精ごましお_d0361028_22470212.jpg


このごましおは、ちょっと普通のよくあるごましおとは異なるんです。
どこが違うかといえば、塩。

普通は単にごまと塩が混ざった状態で入っていて、ふりかけた時にごまと塩が均等にふりかけられず、偏ったり、袋の底に塩が残ったりするのですが、これは塩は結晶としては入っておらず、ごまに塩がコーティングされて塩味が付いています。
だから、塩とごまが分離することもなく、どこから食べてもちょうど良い塩加減なんです。

海外有機の黒ごまに海の精を溶かした塩水をなじませ、手作業で少しずつ煎っておられるそう。
そんな手間暇かかったごましお。。。
原材料では”塩”ではなく”海の精”と書かれているところがニクイですね(^^;

毎日のお弁当にも!海の精ごましお_d0361028_22455111.jpg


ごましおといえば、まずはやっぱりお弁当のご飯にふりかけたくなりますよね?!
これなら塩が固まってかかったりすることなく、どこを食べても程よい塩梅です(^-^)v

毎日のお弁当にも!海の精ごましお_d0361028_22571904.jpg


他には、こんな和え物なんかにも^^

毎日のお弁当にも!海の精ごましお_d0361028_23000519.jpg


以前ご紹介したレシピ(→)では”すりごま”と記載しましたが、実はこの”ごましお”を軽くすって使用しています。
そのまま食べても美味しいですが、食材に振りかける前に、少し手でつぶしたり、すり鉢でかるくすれば、香りがさらに増します。

これは、作り置きおかずとしても味が馴染んで美味しいので、TOP画像の左上のお弁当にも入れているものです。

海の精ショップファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2019-05-23 23:10 | Lunch | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31