人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスに♪ スパイスで本格的!ローストチキン

連投失礼します。先にケーキをご紹介しちゃいましたが・・・
クリスマスには、やっぱり王道のチキンですよね(^^♪

クリスマスに♪ スパイスで本格的!ローストチキン_d0361028_22393259.jpg


スパイスやオリーブオイルでマリネして、後はオーブン任せで焼くだけ!
皮はぱりっと、中身はジューシーに。

【ローストチキン】 2人分

◆材料◆
鶏骨付きもも肉・・・2本
ハニーマスタード・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
香りソルト<レモンペパーミックス>・・・適量(大さじ1強位?)
GABANパプリカ・・・小さじ1
GABANオールスパイス(パウダー)・・・小さじ1/4
GABANタイム(パウダー)・・・小さじ1/4
GAVANクローブ(ホール)・・・6個
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1

◆作り方◆
① 鶏肉は骨に沿ってキッチンばさみで切込みを入れ、皮目にフォークで数カ所穴をあける。
クリスマスに♪ スパイスで本格的!ローストチキン_d0361028_21173222.jpg

② ①にクローブ以外の材料(ソルト、スパイス類、オイル等)を全体にまんべんなくすり込み、クローブは鶏肉の切込みを入れた部分に挟み込み、保存袋に入れて冷蔵庫で1時間~半日位おく。
クリスマスに♪ スパイスで本格的!ローストチキン_d0361028_21175832.jpg

③ ②を天板に皮目を上にして並べ、230℃に予熱したオーブンで15分焼き、裏返して15分焼く。
クリスマスに♪ スパイスで本格的!ローストチキン_d0361028_21223550.jpg


すみません。肝心なソルトの分量が・・・(><)
そのままパラパラとふりかけてしまい、計量してませんでした。
ちょっと多いかな?くらいに、しっかりふりかけても大丈夫です。

GABANスパイス他、大活躍です(*^-^)

クリスマスに♪ スパイスで本格的!ローストチキン_d0361028_22291254.jpg


今月のお題の中からは、オールスパイスを。。。

クリスマスに♪ スパイスで本格的!ローストチキン_d0361028_22470714.jpg


パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ スパイスレシピ検索

チキンの他には、かぼちゃのポタージュやパスタなど。
明日のクリスマスのディナーにいかがですか?

クリスマスに♪ スパイスで本格的!ローストチキン_d0361028_22414838.jpg


ちなみに、ローストチキンは以前にはまたちょっと違ったバージョンをご紹介してますので、一応リンク貼っておきますね! どちらもオススメです^^



そして、今回と似たようなこちらも、参考までに。
(今回はじゃがいもではなく、さつまいもで。またトマトのサンタは、ポテトではなくクリームチーズを使ってます。)



お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2018-12-24 22:45 | 主菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31