人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりなめらか♪ かぶのポタージュ

週末のランチのオムライスには、季節のポタージュスープを添えて・・・♪

ほっこりなめらか♪ かぶのポタージュ_d0361028_23553366.jpg


何だかほっとする味わいのポタージュスープ。
色々な野菜でアレンジできますが、この時季はかぶで作るスープが絶品です。

【かぶのポタージュ】 3人分

◆材料◆
かぶ(小)・・・3個(300g)
玉ねぎ・・・1/4個(60g)
水・・・200cc
コンソメまたは鶏がらスープの素・・・小さじ1
豆乳・・・150cc
ホワイトペパー・・・適量
塩・・・少々
蕪の葉(塩茹でして細かく刻んだもの)またはパセリ等・・・適量(なくても可)
ピンクペパー・・・適量(なくても可)

◆作り方◆
① かぶは皮を剥いて、4等分に切り、薄切りにする(いちょう切り)
  玉ねぎは粗みじん切りにする。
ほっこりなめらか♪ かぶのポタージュ_d0361028_00065423.jpg

➁ 鍋に①を入れ、ひたひたの水(約200cc)を加えてフタをして火にかける。
ほっこりなめらか♪ かぶのポタージュ_d0361028_00090579.jpg

③ 沸騰したら弱火にし、コンソメ(または鶏ガラスープ)を加え10分程煮て火を止め、フタをしたまま粗熱がとれるまで置く。
ほっこりなめらか♪ かぶのポタージュ_d0361028_00080590.jpg

④ ブレンダーの低速~中速で野菜をつぶすように動かし、なめらかになるまで混ぜる。
ほっこりなめらか♪ かぶのポタージュ_d0361028_00104084.jpg

⑤ 豆乳を加えて混ぜ、再び鍋に火をかけ、沸騰しないように温め、塩、こしょうで味をととのえる。
ほっこりなめらか♪ かぶのポタージュ_d0361028_00114019.jpg

⑥ 器にスープを入れ、お好みでかぶの葉(またはパセリ等)とピンクペパーをトッピングする。
ほっこりなめらか♪ かぶのポタージュ_d0361028_23594952.jpg


もっとコクがほしい方は、豆乳を加えるタイミングでバターを10gほど落としてもいいし、豆乳を減らし、その分生クリームを加えても◎
トッピングはなくてもいいし、かぶの葉やピンクペパーの他にもクルトンやパセリ、パプリカパウダーなんかでもOKです。

かぶ以外にも、この時季は大根やさつまいも、かぼちゃもいいですね!
また季節を問わず、色々な野菜をミックスしても美味しいですよ。

今まで家でポタージュスープを作る際は、鍋で柔らかくにてから、なめらかになるまでミキサーにかけて、また鍋に戻し入れるということをしてました。
でも、これが洗い物も増えるし、ちょっとしたことではあるのですが、案外面倒なんですよね?!(><)
だから、ずっとほしかったんです。

ほっこりなめらか♪ かぶのポタージュ_d0361028_23521947.jpg


クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー
これさえあれば、鍋で煮てそのまま移し替えることなく即なめらかにでき、ストレスフリー(^^♪

これからポタージュスープを作る回数がぐっと増えそうです^^

でもこれ、ブレンダー以外にチョッパーやビーターまでついてて、これ1台ですべて賄えてしまうので、今まで使ってたフードプロセッサーやハンドミキサーまで要らなくなりますね(^^;

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト


そうそう・・・↓こちらはこのかぶのポタージュをアレンジしたもので、スーパーフードであるモリンガパウダー(カップ1杯につき、小さじ1/2)を混ぜたものです。
プレーンのかぶのスープを落として、ハート模様に♪
こんなアレンジも楽しくていいですよね?!
 
ほっこりなめらか♪ かぶのポタージュ_d0361028_00042456.jpg
 
 
モリンガパウダーについては、こちらの記事を見てくださいね→

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
料理・お弁当部門に応募します




by candy-sarry2 | 2018-12-11 00:13 | おつまみ・副菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31