人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あともう1品って時にも!蓮根の梅わさマヨ和え

日本を縦断した台風24号。
皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?
21号よりも強い勢力とのことで、夜ということもありかなり心配だったのですが、風の音はすごかったものの、雨もそれほどではなく、結局こちらでは21号に比べると随分とマシで、少しほっとしました。
と言っても、地域によってやはり停電等の被害もあったようで、被害を受けた方には一日も早い回復をお祈りいたします。
それに、また台風25号も発生しているようで、進路が気になるところですが。。。

さて、それでも気を取り直して・・・ある日の献立の中の一品から。

あともう1品って時にも!蓮根の梅わさマヨ和え_d0361028_16543775.jpg


【蓮根の梅わさマヨ和え】 2人分

◆材料◆
蓮根・・・100g
マヨネーズ・・・大さじ1
梅肉(チューブ)・・・6cm位
Houseおろし生わさび(チューブ)・・・6cm位
すり胡麻・・・適量

◆作り方◆
① 蓮根は2~3mm厚さの輪切りにして鍋に入れ、ひたひたの水と塩少々(分量外)と酢少々(分量外)を加えて火にかける。
あともう1品って時にも!蓮根の梅わさマヨ和え_d0361028_16460924.jpg

② 沸騰したら弱火にしてお好みの固さに茹でて、ザルにあげて水気をきる。
あともう1品って時にも!蓮根の梅わさマヨ和え_d0361028_16462410.jpg

③ ボウルに粗熱がとれた②とその他の材料を加えて混ぜ合わせる。

蓮根は皮にも栄養があるので剥いてませんが、気になる方は剥いてもOKです。
胡麻はちょうど白ごまをきらしていたので、今回は黒ごまを使いましたが、どちらでも構いません。
わさびと梅肉の量は目安として入れましたが、お好みで調節してください。
わさびはマヨネーズと合わせるとまろやかになるし、時間が経つと風味は残りますが、辛みは飛ぶので、少々多めに入れても大丈夫ですよ。

あともう1品って時にも!蓮根の梅わさマヨ和え_d0361028_16560312.jpg


今回使用したわさびは↓こちらのお徳用シリーズから。
横に並べてるわさびが通常サイズのもの。倍量入ってます。こんなサイズものが売ってるのですね!
今回てっきり普通サイズのものが届くと思っていたので、宅配便の箱を開けてびっくりでした(^^;

あともう1品って時にも!蓮根の梅わさマヨ和え_d0361028_17425756.jpg


ちなみに、この日は(前記事でも既にUPした通り)こんな感じの和食献立でした^^

あともう1品って時にも!蓮根の梅わさマヨ和え_d0361028_16544292.jpg


ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


おすすめグルメ!食欲の秋を楽しもう!



by candy-sarry2 | 2018-10-01 22:07 | おつまみ・副菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31