人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン当日でOK!20分でできる簡単♪フォンダンショコラ

この3連休。バレンタインチョコの準備をした方も多いのでしょうか?
今日ご紹介するのは、いえいえ、そんな時間はなかったわ、どうしましょう(><)って方でも大丈夫! 

バレンタイン当日でOK!20分でできる簡単♪フォンダンショコラ_d0361028_23271822.jpg


当日でも焼き時間を含め20分もあれば、オーブントースターでできる!簡単!なんちゃってフォンダンショコラです。
温かいフォンダンショコラに、冷たいバニラアイスを添えても♪

洋酒をきかせて、コーヒーとカルダモンで、ちょっぴり大人のフォンダンショコラ♪

【フォンダンショコラ】 直径7~8cmのココット型 2個分

◆材料◆
ミルクチョコレート・・・50g(板チョコ1枚分)+4かけ
ココナッツオイル(またはバター)・・・30g
砂糖・・・30g
インスタントコーヒー・・・小さじ1/2
GABANカルダモン(パウダー)・・・2ふり
ブランデー又はラム酒・・・大さじ1
卵・・・L1個
薄力粉・・・15g

粉糖、フルーツ等・・・適量(なくても可)

◆作り方◆
① 耐熱容器に細かく刻んだチョコレートとココナッツオイルを入れ、レンジ(500w 1分)加熱して混ぜる。
  チョコが溶けていないようなら、10秒ずつ様子をみながら追加加熱して、完全に溶かす。

バレンタイン当日でOK!20分でできる簡単♪フォンダンショコラ_d0361028_22582987.jpg

② 砂糖とコーヒー、カルダモン、卵も順に加え、泡立器で混ぜ合わせる。
バレンタイン当日でOK!20分でできる簡単♪フォンダンショコラ_d0361028_22591751.jpg

③ ゴムベラに変えて、薄力粉を茶漉しでふるいながら加えて、さっくり混ぜ合わせる。
バレンタイン当日でOK!20分でできる簡単♪フォンダンショコラ_d0361028_23020059.jpg

④ ココット型2つに分けて入れ、それぞれチョコ2かけを真ん中に埋め込んで、オーブントースター(1000w 10分)程加熱する。
 
バレンタイン当日でOK!20分でできる簡単♪フォンダンショコラ_d0361028_23011596.jpg

⑤ お好みで茶漉しで粉糖をふって、フルーツやアイスクリームを添え、熱いうちにいただく。
バレンタイン当日でOK!20分でできる簡単♪フォンダンショコラ_d0361028_23271822.jpg


中はこんな感じで、とろっとろ♪ 粉糖ふるつもりだったのに・・・すっかり忘れてましたがね(^^;

バレンタイン当日でOK!20分でできる簡単♪フォンダンショコラ_d0361028_23134659.jpg


今回使用したのは、お題のスパイスの中から、シナモン(→)、ブラックペパー(→)ときて、最後はカルダモンでした。
カルダモンは、サフラン、バニラに次いで高価なスパイス。カレー料理やハンバーグ、ミートローフなどのひき肉料理や乳製品のほか、アップルパイなど甘いものにもおすすめです。香りが強いので、少量を隠し味程度に使うだけでバツグンの効果を発揮します。

バレンタイン当日でOK!20分でできる簡単♪フォンダンショコラ_d0361028_23081261.jpg


バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ スパイスレシピ検索

そうそう、今回のバレンタインスイーツは、どのレシピにもココナッツオイルを使用しているのですが、お豆腐のチョコムース以外は、バターやマーガリンで代用しても大丈夫ですから^^

バレンタイン当日でOK!20分でできる簡単♪フォンダンショコラ_d0361028_23272639.jpg


さて、もうこの次のスパイスとお題もいただいてて、早速作ったものもあるので、またご紹介したいと思います。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2018-02-12 23:44 | Sweets | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31