人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛滝山の紅葉 大威得寺~松尾寺

昨日から一段と冷え込みましたね。寒いというより、冷たい!
12月に入って、もう紅葉の時季も過ぎてしまったのですが、遅ればせながら・・・11月の終わりに行ったのをもう1つご紹介させてください。

牛滝山の紅葉 大威得寺~松尾寺_d0361028_23005813.jpg


奈良(→)、京都(→)ときて、最後に大阪も・・・ね^^

大阪はここ最近毎年行ってるこちら↓ 大阪岸和田市の牛滝山にある大威得寺。
京都や奈良に負けず劣らず、ここも本当に綺麗で、お気に入りの場所です。
(ちなみに、昨年の様子はこちら→

牛滝山の紅葉 大威得寺~松尾寺_d0361028_22534921.jpg


牛滝山の紅葉 大威得寺~松尾寺_d0361028_23011682.jpg


多宝塔は国の重要文化財にも指定されています。

牛滝山の紅葉 大威得寺~松尾寺_d0361028_23004523.jpg


牛滝山の紅葉 大威得寺~松尾寺_d0361028_23005138.jpg


今年は、台風の影響で途中の道が通行止めでかなりまわり道をしてたどり着きましたが、そのせいか、それとももう終わりかけだったからか、例年より人が少なくて、ゆっくりと写真が撮れました。

牛滝山の紅葉 大威得寺~松尾寺_d0361028_23012134.jpg


大威得寺の奥には4つの滝があり、ハイキングコースにもなっていて散策したり、近くには「いよやかの郷」という温泉施設やバーベキューができる施設もあります。
温泉施設やコテージでの宿泊も可能なんですよ。


そして、帰りにもう1カ所寄り道。 和泉市にある松尾寺。
こちらもやはり大威得寺と同じく、紅葉の名所として知られるお寺で、立派な山門がお出迎え。

牛滝山の紅葉 大威得寺~松尾寺_d0361028_23094894.jpg


本堂は結構最近に建て直したのかな?といった感じ。

牛滝山の紅葉 大威得寺~松尾寺_d0361028_23095476.jpg


牛滝山の紅葉 大威得寺~松尾寺_d0361028_23100148.jpg


昔は大阪でも秘境の地と言われていましたが、今では周りには新興住宅が建ち並び、車で行くと近くにはコストコやららぽーともあるところです。

牛滝山の紅葉 大威得寺~松尾寺_d0361028_23100771.jpg


牛滝山の紅葉 大威得寺~松尾寺_d0361028_23103688.jpg


今年は急に寒くなったので、紅葉も本当に綺麗でした。
ただ、今回は少し行く時期が遅かったかな?と感じで、前回の宇治と逆に行けばどちらもちょうどよかったのかもしれません。(宇治は少し早かったので。)
なかなかタイミングを読むのも難しいですね(><)

牛滝山の紅葉 大威得寺~松尾寺_d0361028_23010622.jpg


さて、次はお料理もご紹介できればと思いますが、既に今月に入ってもう一カ所、お出かけもしているので、そちらも忘れないうちにUPしたいです。
よろしければ、またお付き合いくださいませ。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


レシピブログに参加中♪



by candy-sarry2 | 2017-12-06 23:34 | お出かけ | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31