人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治の紅葉

今日からもう12月ですね! 早いですねえー!
最近仕事が忙しく残業の毎日に、風邪をひいてしまったりと、気づけば1週間以上、ブログ放置していました。
というよりも、いつもの食品モニターが少し落ち着いてることもあるんですけどね(^^;

モニターがあれば投稿期日もあるので、少々忙しくても更新しなくては!と思うのですが、それがないと正直、まぁーいいかぁと。
お料理もモニターがなければ、特別レシピを公開するようなものでもないし・・・と思ってしまって、なかなかねぇ。。。
それでも、お出かけ写真がたまってきたりするのですが。

宇治の紅葉_d0361028_00323919.jpg


なので、今日もお料理ではなく、お出かけの記録がてらの更新です。
(お出かけの様子は、最近ブログよりインスタグラムの方がリアルタイムで更新してたりします。)

宇治の紅葉_d0361028_01084835.jpg


これは確か11/23かな? 向かった先は宇治の三室戸寺。

宇治の紅葉_d0361028_00333233.jpg


三室戸寺と言えば、当ブログでも以前ご紹介している通り、アジサイが有名なんですが・・・(以前の記事はこちら→
門を入ってすぐ右手に見えるアジサイは、この時期はご覧の通り↓

宇治の紅葉_d0361028_00350777.jpg


ここを過ぎてもう少し進んでいくと・・・段々と紅葉がいい感じに。

宇治の紅葉_d0361028_00404690.jpg


さらに、この先の石段を上がりきると・・・

宇治の紅葉_d0361028_00415573.jpg


本堂前はこの通り・・・ 素敵でしょ?!
ちなみに、前に並んでいるのは、こちらも以前の記事と見比べていただければわかりますが、蓮の花が咲いていた鉢です。

宇治の紅葉_d0361028_00431800.jpg


やはり紫陽花と蓮の花が有名というだけあって、紅葉も綺麗なのですが、この時期ここは人も少な目で穴場です。
紫陽花の時期には↑の宇賀神や↓の兎や牛はゆっくり触ったり、ましてや人がいない状態で写真が撮れるなんて、ありえないですから。

宇治の紅葉_d0361028_00532374.jpg


紅葉は三重塔の周りや庭園の辺りが特に素敵なのですが、そちらものんびりと写真を撮ったり、観賞することができました。

宇治の紅葉_d0361028_00592481.jpg


宇治の紅葉_d0361028_00594339.jpg


宇治の紅葉_d0361028_01011113.jpg


この後、本当は平等院にも行きたかったのですが、こちらはあまりの人の多さに断念!
もう入るだけでもすごい人で時間がかかりそうだったし、それで入ったところで中はすごい人だと思うので、またの機会にします。

・・・って、実は修復が終わってすぐの頃に一度行ってるんですけどね。(その時の記事はこちら→
だから、今回はどちらかというと夜間特別拝観が目当てではあったのですがねぇー。この人の多さに夜まで待てませんでした(^^;

なので、宇治川沿いをぶらぶら。ちなみに↓この鳥は鵜飼いの鵜ですよ^^

宇治の紅葉_d0361028_01223671.jpg


お昼には湯葉丼に組み上げ湯葉や湯葉のお吸い物、抹茶わらび餅がセットになったものをいただき、宇治に来たら必ず食べる抹茶と煎茶とほうじ茶の三色団子も。
抹茶だけのお団子はよくあるのですが、この3種類のお茶のはすぐ売り切れになってしまったりするので、見かけたら是非食べてみてください。
ちゃんとそれぞれのお茶の味がしますから♪

宇治の紅葉_d0361028_01230690.jpg


宇治と言えば、やっぱり平等院が有名なんですが、実は他にもたくさん見どころがあるんですよね?!
密かに最初の三室戸寺もそうですが、紅葉と言えばこちらも・・・。
宇治の紅葉_d0361028_01233609.jpg


宇治川のほとり、興聖寺石門から山門に至る200mばかりの参道は、ほとりを流れる谷川のせせらぎが聞こえることから「琴坂」と呼ばれています。秋の紅葉の季節には、「紅葉のトンネル」となり、宇治の中でも一番といってもいいほどの人気の紅葉のスポットだそうです。
ただ、今回は少しばかり時期が早すぎたようでしたが・・・。それでも、石門の前では(画像が小さくてわかりづりかもしれませんが)ウェディングドレス姿で撮影されている方にも出会いました。(右下の画像です。)素敵ですねぇー。

そして、まだ時間もあったので、最後は天ケ瀬ダム方面へも。。。

宇治の紅葉_d0361028_01240566.jpg


宇治川沿いの山並みがとても綺麗でした。
秋の京都は本当にどこに行っても綺麗なのですが、その分、人も多くて、人混みに疲れてしまったりします。
が、宇治は平等院以外は案外、そういった意味で穴場かもしれません。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2017-12-02 00:15 | お出かけ | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31