人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やか~♪ レモン香る☆シャンタンレモン鍋

朝夕涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑い今日この頃。
鍋の季節にはまだちょっと早いかなと思うのですが、今日はこの暑さの残る時季にもぴったりな爽やかな一人鍋のご紹介です。

爽やか~♪ レモン香る☆シャンタンレモン鍋_d0361028_22231370.jpg


調味料は創味シャンタンのみというお手軽さ。
レモンの爽やかな香りが食欲をそそり、〆のご飯もレモンの酸味でさっぱりといただけます。

【シャンタンレモン鍋】 1人分

◆材料◆
豚薄切り肉(食べやすい大きさに切る)・・・60g
キャベツ(ざく切り)・・・1枚
おくら(ヘタを切り落とす)・・・2本
かぼちゃ(薄切り)・・・3枚
豆腐(食べやすい大きさに切る)・・・1/2丁(150gの小パック)
レモン(薄切り)・・・1/2個
◎創味シャンタンDX・・・5g(小さじ1)
◎酒・・・大さじ1
◎水・・・200cc
麦ご飯(または白ご飯)・・・100g
ブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① 一人用の土鍋に◎を入れて火にかけ、混ぜてシャンタンを溶かし、レモンのヘタ部分の果汁を絞り入れる。。
爽やか~♪ レモン香る☆シャンタンレモン鍋_d0361028_22142937.jpg

② 先にかぼちゃと豚肉を加え、火が通ったら、豆腐、おくら、キャベツも加える。
爽やか~♪ レモン香る☆シャンタンレモン鍋_d0361028_22144896.jpg

③ キャベツがしんなりしかけて嵩が減ったら、少し押さえつけるようにレモンをのせる。
爽やか~♪ レモン香る☆シャンタンレモン鍋_d0361028_22153125.jpg

④ レモンの香りがたったら、器にとって、お好みでブラックペパーを挽いていただく。
爽やか~♪ レモン香る☆シャンタンレモン鍋_d0361028_22172836.jpg

⑤ 具材がすべてなくなったら、〆のご飯を加えて火にかける。
爽やか~♪ レモン香る☆シャンタンレモン鍋_d0361028_22181544.jpg

⑥ ご飯がばらけて沸騰したら、火を止め、お好みでブラックペパーを挽いていただく。
爽やか~♪ レモン香る☆シャンタンレモン鍋_d0361028_22185594.jpg


レモンはできれば国産のものをお使いくださいね!
なければ、ご使用前に、皮についているワックスをしっかり洗い流してください。

具材は、豚肉の代わりに鶏肉でもいいし、きのこ類を加えてもいいですよ。
実は今回、エリンギも入れるつもりだったのに、忘れちゃいました(^^;

使用した調味料は、創味シャンタンのみ。(↓奥の缶に入ったペーストタイプのものです。)
創味シャンタンも最近、粉末やら色々なタイプのものがでているのですね。

爽やか~♪ レモン香る☆シャンタンレモン鍋_d0361028_22104465.jpg


レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017


爽やか~♪ レモン香る☆シャンタンレモン鍋_d0361028_22223743.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry2 | 2017-09-13 22:27 | Dinner | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31