人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜の外葉活用! 白菜お好み焼き

お好み焼きが好きすぎて、週に1回は食べてるかも(^m^)
お好み焼きと言えば、キャベツで作るイメージだと思いますが、白菜でもできるんですよ!

白菜の外葉活用! 白菜お好み焼き_d0361028_22311829.jpg


キャベツの代わりに、いつもは捨てられがちな白菜の青くてかたい外葉を利用したお好み焼きです。
白菜はもちろん外葉でなくてもできます。
但し、白菜の芯は水気が多いので、水っぽくならないように、要注意です。(そういった意味では外葉の方が最適かも)
具材を混ぜたら、なるべくすぐに焼いてくださいね。

【白菜お好み焼き】 1人分

◆材料◆
薄力粉・・・1/2カップ
卵・・・1個
だし汁・・・100cc
塩・・・ふたつまみ
山芋・・・50g
大分県産白菜・・・外葉1~2枚(200g)
具材(豚バラ肉、乾燥小海老、ちくわ、天かす、紅生姜、刻みネギ等)・・・お好みで適量
米油・・・小さじ2

ソース、マヨネーズ、練り辛子、青海苔、かつお節・・・お好みで適量

◆作り方◆
①白菜は5mm角位に刻む。
 ※水っぽくならないように、しっかり水気をきること!
白菜の外葉活用! 白菜お好み焼き_d0361028_22305860.jpg

②ボウルに粉とだし汁、塩、山芋をすりおろして加え、ダマにならないように混ぜ合わせる。
白菜の外葉活用! 白菜お好み焼き_d0361028_22310250.jpg

③①と卵、具材(豚バラ肉は除く)を加えて、さっくりと空気を含ませるように大きく混ぜ合わせる。
白菜の外葉活用! 白菜お好み焼き_d0361028_22310630.jpg

④フライパンに油を敷いて弱めの中火で熱し、③を丸く流し入れ、豚バラ肉をトッピングする。
白菜の外葉活用! 白菜お好み焼き_d0361028_22311020.jpg

⑤生地の周りが固まってきたら、裏返して、裏面も焼く。
白菜の外葉活用! 白菜お好み焼き_d0361028_22311356.jpg

⑥両面に焼き色がついて中まで火が通ったら、器に取り出してお好みでソースやマヨネーズ、辛子、青海苔、かつお節などをトッピングする。
白菜の外葉活用! 白菜お好み焼き_d0361028_22311829.jpg


今回は鉄のフライパンで焼きましたが、フライパンではなく、ホットプレートで焼いても構いません。
またテフロン加工のフライパンやホットプレートの場合は油はもっと少なめで大丈夫です。

おおいたクッキングアンバサダーの大分県産白菜。
とっても大きくて立派な白菜でした。せっかくなので、この外葉も捨てずに有効活用です。

白菜の外葉活用! 白菜お好み焼き_d0361028_21041013.jpg


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



by candy-sarry2 | 2021-11-29 21:10 | 主食 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31