人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水切りヨーグルト de ミニトマトのカプレーゼ風

昨日の簡単おつまみの中からもう一品。
チーズの代わりに水切りヨーグルトを使ったヘルシーなおつまみです。

水切りヨーグルト de ミニトマトのカプレーゼ風_d0361028_22152661.jpg


【ミニトマトのカプレーゼ風】 2人分

◆材料◆
ミニトマト・・・5~6個
水切りヨーグルト・・・100g
塩・・・ひとつまみ
バジル(フレッシュでもドライでも可)・・・適量
ブラックペパー・・・適量
オリーブオイル・・・適量
豆苗、レタス、など・・・適量

◆作り方◆
①ミニトマトはヘタをとって横半分に切る
水切りヨーグルト de ミニトマトのカプレーゼ風_d0361028_22133711.jpg

②水切りヨーグルトに塩を混ぜて①にのせ、器に適当な長さに切った豆苗等を敷いて、その上に盛り付ける。
水切りヨーグルト de ミニトマトのカプレーゼ風_d0361028_22134110.jpg

③バジルとブラックペパーを散らし、オリーブオイルをまわしかける。
水切りヨーグルト de ミニトマトのカプレーゼ風_d0361028_22144811.jpg


ミニトマトの安定させるため、今回器には適当な長さに切った豆苗を敷いてます。
他にはレタス、キャベツやきゅうりの千切り等、何でもOKです。

水切りヨーグルトは、ザルにキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを入れ、冷蔵庫で1~2晩おいて、元のヨーグルトの重量の半分くらいになればOK。(ザルの下にはザルよりひとまわり小さいボウルを置いてます。
ボウルに溜まったホエイ(ヨーグルトの水分)は、捨てずに別のお料理やドリンクに使ってくださいね。

水切りヨーグルト de ミニトマトのカプレーゼ風_d0361028_22233988.jpg


今回使用したのは「明治ブルガリアヨーグルト」(↓右側)です。
(↓左側のは無糖の飲むヨーグルトですが、ホント美味しすぎて、ついついアレンジもせずにそのまま全部飲んでしまいました^^;;)

水切りヨーグルト de ミニトマトのカプレーゼ風_d0361028_23011172.jpg


「明治ブルガリアヨーグルト」の隠れワザ「ヨーグルトスイッチ」
「ヨーグルトスイッチ」とは、マヨネーズや生クリーム、チーズなどの食材をヨーグルトに差し替える隠れワザで、低カロリーや減塩にもつながります。

例えば、ポテトサラダのマヨネーズの半分(または全部)をヨーグルトに代えたり、タルタルソースのマヨネーズもヨーグルトで応用できますよ。
私は普段からよくやるので、参考までにリンクを貼っておこうかと、ちょっと今までのを見返してみただけでもこんなにありました(^^;



















他にはチーズケーキのチーズをヨーグルトにしたり、ケーキの生クリームを水切りヨーグルトにしてもヘルシーで美味しくいただくことができます。









フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト


只今、レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト参加中です。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2021-10-04 23:07 | おつまみ・副菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31