人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスでひと工夫!ごぼうと人参の塩糀きんぴら

忙しい朝でも朝食はしっかり摂りたいものです。
いつもはほぼパン食ですが、たまには和食もいいですよね?

スパイスでひと工夫!ごぼうと人参の塩糀きんぴら_d0361028_22374815.jpg


いつものきんぴらも、コリアンダの風味でまた美味しくいただけます。
いつものきんぴらに飽きたら、是非お試しくださいね♪

【ごぼうと人参の塩糀きんぴら】  2人分

◆材料◆
ごぼう・・・1/2本(70g)
人参・・・1/2本(50g)
◎GABANコリアンダ(パウダー)・・・適量
◎塩こうじ・・・小さじ1/2
◎本みりん・・・小さじ1
◎辣油・・・適量
ごま油・・・小さじ1/2

◆作り方◆
① ごぼうは包丁で皮をこそげとり、ささがきにして水にさらしてアクを抜く。

② 人参は千切りにして、①のごぼうはざるにあげて水気を切っておく。

③ 鍋にごま油を熱し、ごぼうと人参を加えて炒める。

④ ごぼうと人参がしんなりしてきたら、◎を加えさらに炒める。

スパイスでひと工夫!ごぼうと人参の塩糀きんぴら_d0361028_22413811.jpg


ごぼうや人参は、苦手な方多いのでしょうか?
私は基本野菜は全部好きなのですが、苦手な方は野菜の匂いがダメな場合もありますよね?
そんな時はスパイスを使用することで、食べやすくなるのではないでしょうか?

今回使用したコリアンダは、パクチーの種子にあたるものですが、パクチーとは全く風味が異なり、個人的には大好きなスパイスです。
カレーにも使われるスパイスですよ。

スパイスでひと工夫!ごぼうと人参の塩糀きんぴら_d0361028_22344380.jpg


きんぴらは作り置きしておけば、朝はさっと出すだけで済みますし、お弁当にも重宝します。

スパイスでひと工夫!ごぼうと人参の塩糀きんぴら_d0361028_22372619.jpg


スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



by candy-sarry2 | 2020-11-30 22:44 | おつまみ・副菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31