人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やみつき(^^♪ リーフレタスのシンプルイタリアンサラダ

トマトを一緒に加えてもいいのだけれど・・・
今回は別にして、あえてリーフレタスだけで、シンプルなサラダに。

やみつき(^^♪ リーフレタスのシンプルイタリアンサラダ_d0361028_14092425.jpg


生ハムを加えるともっと豪華になります(^^♪

【リーフレタスのシンプルイタリアンサラダ】 2人分

◆材料◆
静岡県産リーフレタス(グリーンリーフ)・・・4~5枚
オリーブオイル・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ2/3
粗挽きブラックぺパー・・・適量
塩・・・適量
粉チーズ・・・適量

◆作り方◆
① レタスは綺麗に洗って、一旦水に放ち、ぱりっとさせて水気をきる。
やみつき(^^♪ リーフレタスのシンプルイタリアンサラダ_d0361028_00065661.jpg

② 食べやすい大きさにちぎり、ボウルに入れる。
  ボウルに粉チーズ以外の材料を加えてざっくりと和える。
やみつき(^^♪ リーフレタスのシンプルイタリアンサラダ_d0361028_14055083.jpg

➂ 器に盛り、粉チーズをたっぷりとふりかける。
やみつき(^^♪ リーフレタスのシンプルイタリアンサラダ_d0361028_14060411.jpg


もうリーフレタスだけで十分美味しい♪

リーフレタスは丸く球状になっていない(結球しない)のが特徴のレタスで、葉が緑色のグリーンリーフ(今回のもの)と葉先が赤紫色のサニーレタス等があります。
グリーンリーフは葉がやわらかく、味もマイルドで苦みが少ないレタスです。

調理する際、包丁を使うと切り口が褐変するため、手でちぎっての調理がお勧めです。

やみつき(^^♪ リーフレタスのシンプルイタリアンサラダ_d0361028_22041736.jpg


静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー


このサラダは最初にご紹介したチョレギサラダ↓と同じくらい大好きで、普段からよく作るサラダです。
リーフレタスは火を通しても美味しいけど、やっぱり最初と最後は生かな?



ちなみにtopの画像で、横にチラッと写ってるトマトはこちらです↓



さて、また次のお野菜が近日中に届くと思いますので、一旦レタスとトマトはこれで終了です。
今回は今まであまりご紹介したことがなかったレタスの簡単レシピを中心にご紹介させていただきました。
結局トマトはほとんどそのまま生で食べてしまったので、モニター投稿が少なくなってしまいましたが、以前にもトマトのレシピはたくさん投稿してますので、よかったたら、検索してみてくださいね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!


ブログテーマ:食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!
by candy-sarry2 | 2020-01-30 21:14 | おつまみ・副菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31