人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ応え満点!お餅入りオムレツ

今日もお餅を使ったレシピのご紹介。
朝食にいかがですか? 野菜を添えれば、もうこれだけでOK!

食べ応え満点!お餅入りオムレツ_d0361028_22063496.jpg


中からは、お餅がとろ~り(^^♪

食べ応え満点!お餅入りオムレツ_d0361028_22063877.jpg


【お餅入りオムレツ】 1人分

◆材料◆
切り餅・・・1個(45g)
合挽ミンチ・・・45g
玉ねぎ・・・25g
卵・・・L1個
牛乳・・・大さじ1
バター・・・適量
塩コショウ・・・適量
トマトケチャップ・・・適量

◆作り方◆
① 玉ねぎはみじん切り、お餅も細かく8~12等分位に切る。
  小さめのボウルに卵を溶き、牛乳とこしょうを混ぜ合わせておく。

② フライパンにバターを中火で熱し、お餅と挽肉、玉ねぎを炒め、塩コショウで味を整える。
食べ応え満点!お餅入りオムレツ_d0361028_22014101.jpg

③ ②を一旦取り出し、フライパンにバターを足し、卵液を流し入れる。
食べ応え満点!お餅入りオムレツ_d0361028_22000143.jpg

④ 卵液が半熟状になったら、②を中央に戻し入れ、フライパンをゆすり包み込む。
食べ応え満点!お餅入りオムレツ_d0361028_21592257.jpg

⑤ 器に盛り、お好みでケチャップをかけていただく。
食べ応え満点!お餅入りオムレツ_d0361028_22031525.jpg


もち吉様のレシピコンテストに参加させていただいてます。
ということで、もちろん今日も使用したのはもち吉様の「THE餅 切り餅」です。
このお餅は粘り気も強く、アレンジなんかしなくても、本当はもうそのままで十分美味しいんですけどね。

食べ応え満点!お餅入りオムレツ_d0361028_22513379.jpg


もち吉ファンサイト参加中

お餅って、和洋中問わず、どんなものにでもよく合い、アレンジ自在!
他にも色々作りたいものがあって、作りだしたら永遠にレシピかけそう(笑)
例えば、餅ピザ、餅入りお好み焼き、炊き込みご飯、グラタン、シチュー、八宝菜、串カツ、酢豚の豚の代わりにお餅、豚薄切り肉でお餅を巻いた生姜焼き、豚薄切り肉でお餅とチーズを巻いてさらにそれをキャベツで巻いたロールキャベ餅・・・などなど。また、お料理だけでなく、他にはスイーツアレンジなども。

ただ、明日でレシピコンテスト期間も締め切りなので、一旦こんなところでしょうか?
また機会があれば、他にもご紹介させていただきたいと思います。

もち吉様、楽しい企画ありがとうございました。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2019-10-29 22:14 | 主食 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31