人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンに☆おばけかぼちゃの肉詰め

今月はハロウィン月間! ということで、本日もハロウィンにぴったりな丸ごとかぼちゃレシピのご紹介です。

ハロウィンに☆おばけかぼちゃの肉詰め_d0361028_22282032.jpg


可愛らしいおばけかぼちゃの肉詰め♪ 
この時季は小さなかぼちゃがたくさん出まわるので、楽しいですね。
今回は1人分ずつ小さなかぼちゃで作りましたが、ハロウィンパーティにはもっと大きなかぼちゃで作って、切り分けてもインパクト大です。

【おばけかぼちゃのつくね詰め】 2人分

◆材料◆
坊ちゃんかぼちゃ(直径10cm弱)・・・2個
◎だし汁・・・200cc
◎酒・・・大さじ2
◎醤油・・・大さじ2
◎みりん・・・大さじ2

<つくね>
鶏ミンチ・・・80~100g
豆腐・・・50~80g(ミンチと同量もしくは気持ち少なめでも)
玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ3
しょうが(チューブ)・・・2~3cm位
GABANナツメグ・・・適量
塩・・・1~2つまみ

◆作り方◆
① つくねの材料をボウルに入れて、よく混ぜる。
ハロウィンに☆おばけかぼちゃの肉詰め_d0361028_22195279.jpg

➁ 洗って気がついたままのかぼちゃを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして加熱する。(目安:600w3分位)

③ 上部のヘタの部分を切り取り、目、鼻、口を包丁やナイフで削る。

④ スプーンでかぼちゃの種を取り除き、①のつくねを詰める。

⑤ 鍋に◎を入れて火にかけ、沸騰したら④を入れて落し蓋をし、中火で煮る。

⑥ つくねに火が通るまで10分程煮て火を止め、フタをしてそのまま一旦冷めるまで置き味を含ませる。
ハロウィンに☆おばけかぼちゃの肉詰め_d0361028_22203794.jpg

⑦ 食べる直前に再度温め、かぼちゃが崩れないように皿に盛り、煮汁をかける。お好みで七味唐辛子をかけても◎
ハロウィンに☆おばけかぼちゃの肉詰め_d0361028_22281064.jpg


かぼちゃの大きさにより、レンジ加熱の時間やつくねの量は調節してくださいね!
今回はこんな小さなかぼちゃです。わかりやすいようにスマホと並べてみましたが、いかがでしょうか?

ハロウィンに☆おばけかぼちゃの肉詰め_d0361028_22161842.jpg


先にレンジ加熱することで、かぼちゃが柔らかくなり、顔が作りやすいです。
柔らかいと顔は作りやすいけど、あまり柔らかくしすぎると、今度は煮崩れに注意です。
ですので、様子をみながらほどほどに。

カットしたら崩れちゃったけど、中身はこんな感じです。

ハロウィンに☆おばけかぼちゃの肉詰め_d0361028_22435175.jpg


GABAN様の今月のスパイスから、今回はナツメグをチョイス!

かぼちゃとつくねを一緒に食べると、ナツメグの香りがふんわりとして美味しい♪
つくねではなく、ハンバーグの種を詰めてもいいですよ。
その場合もやっぱりナツメグがおススメ^^

ハロウィンに☆おばけかぼちゃの肉詰め_d0361028_22514245.jpg


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索

せっかくなので、今までに作ったまるごとかぼちゃレシピもリンク貼っておきますね!
どれもオススメなので、よかったら作ってみてください。







***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2018-10-18 22:52 | 主菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31