人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずきと抹茶(^^♪ 2種の和風豆乳シャーベット

今日は雨で、クーラーがきいた室内は少し肌寒かったのですが、湿気が多いので、クーラーがないとムシムシするし・・・。
これからだんだん暑くなってくると、さっぱりとした冷たいものが食べたくなりますよね?!

そんな時は濃厚なアイスより、これ!

あずきと抹茶(^^♪ 2種の和風豆乳シャーベット_d0361028_23293730.jpg


先日の「BRUNO デュアルアイスクリームメーカー」で作れば簡単♪ あっと言う間にできます^^

【抹茶&あずきの豆乳シャーベット】 2~3人分

◆材料◆
豆乳・・・200cc
水・・・100cc
きび砂糖・・・15g
グリーンティ(加糖)・・・15g
粒あん・・・60g

◆作り方◆
① 豆乳と水、砂糖を混ぜ合わせ、2つの器に(A)180ccと(B)120ccに分けて入れる。

② (A)にグリーンティ、(B)に粒あんを加えよく混ぜあわせる。

③ アイスクリームメーカーをセットし、スイッチを入れたら、それぞれの注ぎ口から(A)と(B)を入れる。

④ 20分ほど攪拌して、お好みの固さになれば出来上がり。

あずきと抹茶(^^♪ 2種の和風豆乳シャーベット_d0361028_23301966.jpg


最初は生クリームや卵を加えて、もっと濃厚なアイスにしようかとも思ったのですが、アイスクリームメーカーの付属レシピの中にゆずジンジャーと抹茶甘納豆のシャーベットが載っていて、それがとっても美味しそうだったので、そちらを参考にうちにある材料で作ってみたところ、思った以上に美味しくできました。
今回はカップもしっかりと冷やして、豆乳やお水も冷えたものを使ったので、固さもちょうどいい感じ。

そういえば、前はカップの冷やす時間も短めだっただけでなく、バナナも常温だったし、溶かしたチョコもまだちゃんと冷めきってないうちに作ってしまったかも?
やっぱり材料も冷やしておいた方がうまくできるようです。って当たり前(><) 

あずきと抹茶(^^♪ 2種の和風豆乳シャーベット_d0361028_23301514.jpg


シャーベットはメーカーなしに作ると凍らせる途中でマメに混ぜないと、固くなって口当たりが悪くなってしまうので、それが案外面倒だったりするのですが、これなら簡単!
他にも果汁100%のジュースで作ったり、カフェオレやミルクティなんかでも美味しそう(^^♪
大人用なら、梅酒で作ったり、リキュールを加えたりしてもいいかも? 色々とアレンジできそうです。
今回のグリーンティで作ったやカフェオレなんかは、グラスに入れてホイップクリームをトッピングしてフラペチーノなんかも美味しそう♫

と言いながらも・・・あぁー、でもやっぱりたまには濃厚なアイスも食べたい! 
なんてワガママも、この デュアルアイスクリームメーカーなら、一度にどちらも作れちゃいますよね?!

「BRUNO デュアルアイスクリームメーカー」はこれから、夏場にかけて大活躍しそうです。
冷凍庫にカップの冷やし場所、確保しとかなきゃ!(^^;

今回は「アンジェ web shop ファンブログ」から「アンジェ web shop モニプラファンサイト」にお引越し企画とのことで、アンジェ web shop様、ありがとうございました。これからも素敵な企画、楽しみにしています。

アンジェ web shopファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2018-06-16 00:10 | Sweets | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31