人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米糀de初めての自家製甘酒作り

甘酒は飲む点滴と言われ、健康に美容にとってもよいということは、皆さんご存知ですよね?!
今まで市販の甘酒はいただいたことがあるのですが、今回、初めて自家製にチャレンジしてみました。

米糀de初めての自家製甘酒作り_d0361028_21231820.jpg


実家では母が米糀を大量買いして作っていて、毎日飲んでいるということは聞いていたのですが、私は気になっていたもののなかなか作ってみるまでにも至らず・・・。
そんな時に見つけたモラタメ様のタメせる企画に、思わずポチッと。。。(*^-^)

マルコメ様の「プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ」です。

米糀de初めての自家製甘酒作り_d0361028_21240848.jpg


まずは、袋の裏面に書いてる通りの分量と作り方で真空保存調理鍋とヨーグルトメーカーで作ってみました。
ヨーグルトメーカーと言っても、電気式のきちんと温度や時間管理ができるものではなく、別のモニターでいただいた保温するだけの簡易のものです。

米糀de初めての自家製甘酒作り_d0361028_21245520.jpg


甘酒は50~60℃に保つ必要があり、温度管理が難しいと聞くのですが、実は我が家には温度計すらなくて・・・(^^;
だいたいの感覚で、こんなものかな?と作ったのですが、それでも美味しくできましたよ!
休日に、じっくり時間をかけて、真空保存調理鍋も簡易のヨーグルトメーカーも、どちらも12時間保温で作りました。
(↓後ろにあるのは、同じくマルコメ様の米糀で仕込んだ塩糀と醤油糀です。)

米糀de初めての自家製甘酒作り_d0361028_21280630.jpg


自家製の甘酒って、こんなに甘くなるものなのですね!
米糀とご飯と水だけでこんなに美味しい甘酒ができるなんて・・・!
冷温どちらで飲んでも美味しい~(^^♪

米糀de初めての自家製甘酒作り_d0361028_21233786.jpg


保温時間により、甘さもお好みで調節できるようで、何より自家製だと余計な添加物もなく、安心ですよね?!
それに、この糀は甘酒用となっていますが、もちろん他にも使うことができます。
1袋が100gなので、使い切り計量要らずで、何をするにもとっても使いやすいです。

↑の画像にもあったように、塩糀と醤油糀も作ったのですが、どちらもとっても簡単に美味しくできましたよ^^

米糀de初めての自家製甘酒作り_d0361028_21451006.jpg


これはまたハマりそうな予感ですね!



***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。







<塩糀&醤油糀 覚書>

どちらも 米こうじ(乾燥)100g
塩35gに水100cc+70cc
醤油100cc+70cc

米糀de初めての自家製甘酒作り_d0361028_22245308.jpg



by candy-sarry2 | 2018-04-26 21:53 | Cooking | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31