人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジで簡単!卵蒸し豆腐

なかなかブログが更新できておらず、先日は遅れてお出かけの様子をUPさせていただきましたが、本日はか~なりお久しぶりのレシピUPです(^^;

と言っても、凝ったお料理は作れないので、本日もとっても簡単なレンジで作る一品です。

レンジで簡単!卵蒸し豆腐_d0361028_23183585.jpg


温かくても冷たくても美味しいです。
ただ、時間が経つと豆腐の水分が出てくるので、お弁当には不向きですが。。。

今回のレシピは、実は夏にご紹介したおつまみケーキの土台の基本になるものなんです。



そして、もっと言うなら・・・
ずっと以前のあんかけ卵豆腐のさらにシンプルにしたバージョンといった感じでしょうか?
なので、今回もここに何か具材を混ぜ込んだり、あんかけにしたり、四角い容器ではなく、丸い形にしたりと、お好みでアレンジすることが可能です。




・・・と前置きが長くなりましたが、その基本となるレシピです(*^-^)
今回は味付け&出汁として、調味料代わりに昆布茶を使用しました。

【卵蒸し豆腐】 1~2人分 (8cm x 10cm x H3cm)


◆材料◆
卵・・・1個
豆腐・・・小1パック(150g)
昆布茶・・・小さじ1弱

◆作り方◆
① 豆腐は手で握りつぶすようにして、ボウルに入れ、卵と昆布茶を加えてよく混ぜる。

レンジで簡単!卵蒸し豆腐_d0361028_23094414.jpg

② 耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして、レンジ(600~700W)で3分ほど加熱する。
レンジで簡単!卵蒸し豆腐_d0361028_23101173.jpg

③ 粗熱がとれたら、容器から取り出し、適当な大きさに切り分ける。
レンジで簡単!卵蒸し豆腐_d0361028_23133646.jpg


今回使用したのは、玉露園様の"オール北海道産 昆布茶"ですが、お使いの昆布茶の塩分やお好みにより、量は加減してください。

レンジで簡単!卵蒸し豆腐_d0361028_23142479.jpg


玉露園様の昆布茶と言っても、減塩タイプのものや粉末、顆粒といった形状の違い、また梅昆布茶なんかも含めると、本当にたくさんの種類があります。今までにもその色々なタイプのものをモニターさせていただいてるので、前ブログを含め、横の検索に昆布茶と入力していただくと、かなりのレシピがでてきます。昆布茶はそのまま飲むだけでなく、様々なお料理に調味料兼出汁として使え、とっても便利で、家には何かしら常備してます。

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2017-12-08 23:47 | おつまみ・副菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31