人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり♪ にら玉豆腐

今日も朝から雨・・・帰りにはあがっていましたが、寒いです(><)
なので、今日はほっこりとやさしい味わいのものが食べたくなりました。

ほっこり♪ にら玉豆腐_d0361028_23384724.jpg


【ニラ玉豆腐】 2人分

◆材料◆
豆腐・・・1/2丁(200g)
カニかま・・・3本
ニラ・・・1/3袋
しめじ・・・大1/3パック
卵・・・1個
醤油・・・小さじ1/2~1
鶏がらスープの素・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ2
酒・・・50cc
水・・・150cc
ごま油・・・大さじ1/2
花椒・・・適量



◆作り方◆
① ニラは3cm長さに切り、しめじは石突を切り落とし、ばらしておく。
  カニかまは手で裂いておく。

ほっこり♪ にら玉豆腐_d0361028_23403133.jpg

② 中華鍋またはフライパンに胡麻油を熱し、しめじを加えて炒める。
ほっこり♪ にら玉豆腐_d0361028_23414881.jpg

③ しめじが炒まったら、水と酒、鶏がらスープの素を加え、沸騰したら適当な大きさに切った豆腐とカニかまを加える。
ほっこり♪ にら玉豆腐_d0361028_23422987.jpg

④ 再度沸騰したら、醤油を加え、水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶いたもの)も加える。
ほっこり♪ にら玉豆腐_d0361028_23423410.jpg

⑤ 鍋をゆすりながら、片栗粉が透明になり、トロミがついたらニラを加える。
ほっこり♪ にら玉豆腐_d0361028_23493610.jpg

⑥ ニラがしなっとしかけたら、溶き卵をまわし入れ、軽く菜箸でかき混ぜて、半熟状になれば火を止める。
ほっこり♪ にら玉豆腐_d0361028_23494813.jpg

⑦ 器に盛り、お好みで花椒をかけていただく。 
ほっこり♪ にら玉豆腐_d0361028_23523620.jpg


鶏ガラスープは、先日(→)もご紹介した富士食品様のものです。(今回は鶏ガラスープのみで、画像のオイスターソースは使用していません。)
国産丸鶏使用、化学調味料無添加、塩分ひかえめと、これ自体がもうやさしい味わいなんですよね?!

ほっこり♪ にら玉豆腐_d0361028_00212509.jpg


富士食品工業ファンサイト参加中

花椒(ホアジャオ)はピリッとした辛みとさわやかな香りを持つ中国の山椒です。
なければ代わりに胡椒や日本の山椒を入れてもいいのですが、あれば是非かけてみてください。
これがあるだけで、全く風味が異なります。他にも麻婆豆腐や野菜炒め等、結構使いやすいスパイスですので、お嫌いじゃなければ1本持ってると重宝しますよ。個人的にはとってもおススメのスパイスです。

みんなのおうちごはん・秋グルメ!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。




by candy-sarry2 | 2017-10-20 00:04 | Dinner | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31