人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱぱっと簡単!極でキクラゲともやしのスープ

今日は雨で何だか肌寒い一日でしたね。
今週はずっとお天気がよくなさそうで、ちょっと憂鬱。。。
温かいスープや鍋料理が恋しい季節になってきました。

ぱぱっと簡単!極でキクラゲともやしのスープ_d0361028_00202301.jpg

あるもので、簡単スープ。
オイスターソースと鶏ガラスープの素で味が決まる!まさに極みの一品。

【木耳ともやしのスープ】 2人分

◆材料◆
もやし・・・50g
キクラゲ(乾燥・細切)・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・大さじ1/2
オイスターソース・・・小さじ1/2
酒・・・大さじ1
水・・・280cc
片栗粉・・・小さじ1/2(小さじ1の水で溶く)
ブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① 鍋に水と酒、キクラゲを入れて火にかける。

ぱぱっと簡単!極でキクラゲともやしのスープ_d0361028_00255952.jpg

② ①が沸騰したら、がらスープとオイスターソース、もやしを加える。
ぱぱっと簡単!極でキクラゲともやしのスープ_d0361028_00242183.jpg

③ ②が沸騰したら、水溶き片栗粉を加えて再沸騰させて火を止める。
ぱぱっと簡単!極でキクラゲともやしのスープ_d0361028_00243860.jpg
④ 器に盛り、お好みでブラックペパーを加える。

ぱぱっと簡単!極でキクラゲともやしのスープ_d0361028_00202301.jpg

水溶き片栗粉を加えた後に、溶き卵を加えてかきたま風にしても美味しいですよ。
また、もっとボリュームが欲しければ、溶き卵ではなく、そのまま落とし卵にしてもいいし、春雨を加えても◎
キクラゲは細切りにされたものを使用したので、そのまま加えてますが、普通の乾燥タイプのものなら、水またはお湯で戻してから細切りにして加えてください。

今回使ったキクラゲはこれです↓ 
予めスライスされているので、すぐ戻り、そのまま使えて便利です。

ぱぱっと簡単!極でキクラゲともやしのスープ_d0361028_23500905.jpg


そして味の決め手は、富士食品工業様の「オイスターソース極」「がらあじ極(きわみ)鶏がらスープの素」

ぱぱっと簡単!極でキクラゲともやしのスープ_d0361028_00212509.jpg

オイスターソースは、最近はいつも↓左側のものを使用していたたのですが、今回のは広島産かきエキス100%使用、化学調味料・着色料・香料・キサンタン(増粘剤)無添加の商品なんだそうで、同じ富士商品様のものですが、一段と高級感がありますよね?!
鶏ガラスープの素も国産丸鶏使用、化学調味料無添加、塩分ひかえめ30%ナトリウムカット(当社「がらあじ鶏がらスープの素と比較して)の商品なのだそう。

ぱぱっと簡単!極でキクラゲともやしのスープ_d0361028_00213056.jpg


富士食品工業ファンサイト参加中

ぱぱっと簡単!極でキクラゲともやしのスープ_d0361028_00204139.jpg

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。






by candy-sarry2 | 2017-10-16 00:34 | おつまみ・副菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31