美容と健康に☆ホワイトチアシード入りごぼうと人参のサラダ

今日もいつもと同じく簡単レシピ^^

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女性に嬉しい?!チアシードとごぼうで食物繊維たっぷり!

【ホワイトチアシード入りごぼうと人参のサラダ】

◆材料◆
ごぼう・・・適量
人参・・・適量
◎ホワイトチアシード・・・小さじ1
◎昆布茶・・・小さじ1
◎マヨネーズ・・・大さじ1
◎ヨーグルト(無糖)・・・大さじ1

◆作り方◆
① ごぼうは皮をこそげとり、千切りにして水にさらし、アクを抜く。
人参は皮ごと千切りにする。
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② 鍋に①を入れ、ひたひたの水に塩少々(分量外)を加えて、水から茹でる。
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③ ザルにとり、水気を切って冷まし、◎で和える。
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今回もこの時(→)の昆布茶を使用しております。
昆布茶って、お料理の出汁や調味料代わりに使えたりと、常備しておくと本当に重宝しますよね?!

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そして・・・
スーパーフードである「チアシード」は、中南米原産の種子商物で、いま話題のオメガ3や食物繊維を豊富に含み、他にもタンパク質、マグネシウム、カルシウム、葉酸など体に嬉しい栄養素がたっぷり!
このオメガ3は必須脂肪酸で皮膚や粘膜の機能を強くして細胞を正しく機能させる作用があり、美肌効果、免疫力UPが期待できます。また水分を吸収して14倍に膨潤するので、空腹時に食べて食べ過ぎを防止することも可能で、ダイエット効果も◎。

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チアシードは胡麻よりももっと小さな粒で、黒と白がありますが、栄養素的には白の方が勝っているそう。

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今回は、そんなホワイトチアシードは水に戻す必要はなく、そのまま使用します。
和えてすぐはプチプチ食感が楽しく、時間が経てば味がなじみ、水分でチアシードが膨らみ、ぷるぷる食感に。どちらでも美味しくいただけますので、作り置きにもOKです。

実はこのサラダはもう既に何度も作っており、↓この時のには枝豆(塩茹で)と鶏ささみ(塩とお酒をふりかけてレンジでチンして、手で裂いたもの)を加えてます。

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次の日のお弁当にも↓

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by candy-sarry2 | 2017-06-18 23:41 | Dinner | Comments(0)