人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<つくれぽ>大豆のお肉であれこれ・・・

これ、ぜ~んぶ大豆のお肉で作ったもの(^o^)/

<つくれぽ>大豆のお肉であれこれ・・・_d0361028_2135151.jpg


左上から時計周りに、大豆のお肉のキーマカレー、大豆のお肉とトマトのしょうが焼き、大豆のお肉のチョップドサラダ、大豆のお肉でやみつき油淋鶏風。

それぞれ、マルコメ様のダイズラボ「大豆のお肉」を使用しました。

<つくれぽ>大豆のお肉であれこれ・・・_d0361028_21404189.jpg


まず、真っ先に作ったしょうが焼きには、下味がついたレトルトパックのフィレタイプを使ってます。
レシピはこちら→ (これに、ピーマンをプラスしました。)

<つくれぽ>大豆のお肉であれこれ・・・_d0361028_21501523.jpg


実はもうこの時(→)の献立としてすでにご紹介済で感想も書いてますが、ホント大豆とは思えない見かけと食感にびっくり! トマトの酸味も美味しいです。

こちらは1人前とのことでしたが、ボリューム満点だったので、そのまま全て翌日のお弁当に横流し(笑)・・・ですが、自分用弁当なので、全く問題なし(^^;
大豆のお肉は冷めてもかたくならず、お弁当にも最適でした。

<つくれぽ>大豆のお肉であれこれ・・・_d0361028_21482958.jpg


次に休日のランチとして作ったのが、キーマカレーとチョップドサラダ。

どちらも使用したのはミンチタイプですが、キーマカレーにはフィレやブロックタイプと同じく、下味がついたそのまま使えるレトルトパックのもので、チョップドサラダは同じミンチでも乾燥タイプの方を使ってます。

レシピはこちら→ (サラダは有り合わせの野菜で作ったので、レシピとは多少異なります。)

<つくれぽ>大豆のお肉であれこれ・・・_d0361028_21583936.jpg


通常、乾燥タイプのものは戻して使用することが多いと思うのですが、このサラダは戻す必要なしで、そのまま使用してます。中に混ぜ込んだものは野菜の水分で程よく戻された状態となり、後からトッピングしたものは、カリカリで2通りの食感が楽しめます。

キーマカレーは、やはり大豆と言われなければ、気づかないかも? ちょっとあっさりとしたお肉?って感じで、もちろんお味も◎
このレトルトパックのミンチタイプは、以前にも使ったことがあるような・・・?と思えばこちらでした。
 ・大豆のお肉de濃厚トマトソースのニョッキ→

<つくれぽ>大豆のお肉であれこれ・・・_d0361028_2220487.jpg


最後は、ブロックタイプを使って、油淋鶏風。これは、この時(→)のお出かけ弁当の一品にしたものです。
レシピはこちら→ (長ねぎがなかったので玉ねぎで代用。彩りにスナップエンドウをプラスして。)

<つくれぽ>大豆のお肉であれこれ・・・_d0361028_22253134.jpg


レシピでは2人分となっていますが、これをメインと考えるなら、1人分でしょ?といった感じで、2人分というにはちょっと寂しいかな? よっぽど1人分の生姜焼きの方がボリューミーです。
また、こちらは生姜焼きと異なり、きっと温かいうちに食べた方が美味しいと思います。冷めてもかたくならないので、その点はいいのですが、形状の違いか、調理法か・・・これはお肉というより、一番大豆の香りがしました。

それでも、ミンチタイプだけでなく、フィレやブロックタイプまであるなんて、すごいですよね?!
今回は期間もあったので、クックパッドの方に全種類つくれぽしてみました。
乾燥のミンチタイプのものはまだ残っているので、他にも何か作ってみたいと思います。

ちなみに、私のクックパッドでのキッチンはこちらです。→
ほとんど全部ブログにのせているものばかりではありますが、ブログでは探しにくいこともあり、自分で気に入ったもの等は並行してクックパッドの方にもボチボチとUPしていきたいと思ってます。(あくまで希望であって、なかなかできてなかったりはしますが・・・><)
よかったらのぞいてみてくださいね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry2 | 2017-06-02 22:46 | 主菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31