さつまいもの焦がし蜂蜜レモン煮

今更ながらに、UPしそびれていたものを1つご紹介(^^;

d0361028_2252030.jpg


蜂蜜は、焦がしすぎないように注意!
ココナッツオイルの甘い香りが蜂蜜レモン風味のさつまいもにほどよくマッチ。

【さつまいもの焦がし蜂蜜レモン煮】 2人分

◆材料◆
さつまいも・・・小1本
蜂蜜・・・大さじ1
レモン・・・薄切り3枚
ココナッツオイル・・・小さじ1

◆作り方◆
① さつまいもは皮ごと1cmの輪切り(大きければ半月切り)にする。

② 鍋にさつまいもとレモンを入れ、ひたひたの水加減で火にかける。
  (画像は、グレープフルーツサイズの特大レモン使用!)
d0361028_22562583.jpg

③ 沸騰したら蜂蜜を加えて、さつまいもが柔らかくなるまで弱火で煮る。
d0361028_22564959.jpg

④ さつまいもが柔らかくなったら、ココナッツオイルを加える。
d0361028_22571131.jpg

⑤ 中火にして鍋をゆすりながら水分を飛ばし、蜂蜜がカラメル状になれば火を止める。
d0361028_22573582.jpg


ココナッツオイルはこちらを使用しました↓

d0361028_2311639.jpg


トランス脂肪酸0のココナッツオイルは、70%が「中鎖脂肪酸」という、摂取後すぐ エネルギーに変わる成分で、コレステロールフリー。カラダにもやさしいオイルです。
香りは優しいココナッツですがオイルに味はなく、マイルドでお料理の調理油にもぴったりなので簡単に取り入れることができます。

BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中

お弁当にも♪

d0361028_2332371.jpg


実はこれ、かなり前に作ったものだったりします(^^;
お弁当に入っている他のおかずを見てもわかるんですが・・・
なんせ、この時のデビルドエッグ(→)や まめかま(→)が入ってますからね(><)

ちなみに、ココナッツオイルを使ったレシピは、こちらにも多数ご紹介してます→

モニター投稿はだいたい期限があるのですが、こちらのココナッツオイルは期限が設けられておらず、それをよいことに、ちょうど立て込んでいる時期で、ついつい後回しになってしまいました。
ホントはまだこれ以外にもココナッツオイルを使ったレシピでUPし損ねているものがあります。(UPはしてないものの、作るのは作っていたので・・・。)
なので、また他のモニターとの兼ね合いで・・・合間をみてUPできればと思っています。

よろしければ、またお付き合いくださいね(*^o^)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry2 | 2017-05-18 23:18 | Lunch | Comments(0)


masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Candy&Sarry
Cooking
Bread
Sweets
Morning
Lunch
Dinner
おつまみ
お出かけ
お知らせ
その他
未分類

タグ

(34)
(29)
(25)
(18)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月

検索

ブログパーツ

記事ランキング

フォロー中のブログ

Crabapple
candy&sarry&・・・

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

ブログジャンル

料理・レシピ
近畿