人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぱり爽やか☆彡きゅうりとトマトのわさび風味酢の物

昨日今日ととってもいいお天気で、昼間は暑いくらいでしたね。
暑くなってくると、こんなさっぱりとしたものが食べたくなります。

さっぱり爽やか☆彡きゅうりとトマトのわさび風味酢の物_d0361028_22543854.jpg


合わせ酢を作る手間を省き、すし酢で簡単に。わさびがいい仕事してます(*^-^)

【わさび風味の酢の物】 3人分

◆材料◆
きゅうり・・・1本
プチトマト・・・3個
釜揚げしらす・・・適量
すり胡麻・・・小さじ1/2
すし酢・・・大さじ2
粗切りわさび・・・大さじ1/2~1(普通のチューブのわさびなら、3~5cm位)

◆作り方◆
① きゅうりは薄い輪切りにし、塩(分量外)少々をふりかけてしばらくおき、塩を軽く洗い流し、水気をぎゅっと搾る。

② すし酢でわさびを溶き、①と4等分に切ったトマト、しらす、すり胡麻を和える。
さっぱり爽やか☆彡きゅうりとトマトのわさび風味酢の物_d0361028_22582614.jpg


粗切りわさびは私のお気に入り♪ 普通のチューブのわさびに比べると、風味たっぷりで、そんなに辛くはないので、たっぷりと入れても大丈夫!
なければ、もちろん普通のわさびでもですよ。分量はお好みで加減してください。

さっぱり爽やか☆彡きゅうりとトマトのわさび風味酢の物_d0361028_2255278.jpg


今回は、おうちのみ就任お祝いセットの中から、澪ドライと合わせて。。。
澪はスパークリングタイプの日本酒で、ほんのりと甘く、スパークリングワインにも似た味わいです。
通常の日本酒に比べると、度数は低めで飲みやすいですよ。澪は大好きで青い瓶の方はよく買うのですが、DRYの方は久しぶり! DRYの方が甘くないので、こういったさっぱりとした和食系のおつまみがよく合います。

さっぱり爽やか☆彡きゅうりとトマトのわさび風味酢の物_d0361028_22585344.jpg


この日のその他のおつまみは、野菜メインで・・・
 山椒塩でいただく野菜天ぷら、厚揚げと大根の煮物、塩チャプチェといった献立。

さっぱり爽やか☆彡きゅうりとトマトのわさび風味酢の物_d0361028_23202633.jpg


今回はしらすとトマトですが、具材を変えて、↓同じくわさび風味でわかめとカニかまバージョンでも◎。
他には、蛸でももちろん美味しいです。お好きな具材で作ってみてくださいね。

さっぱり爽やか☆彡きゅうりとトマトのわさび風味酢の物_d0361028_2383566.jpg


外食だとどうしても野菜が不足し、カロリーも高めですが、おうちのみなら、揚げ物があってもこういった野菜メインの(外食に比べると)ヘルシーな献立もいいですね!

さっぱり爽やか☆彡きゅうりとトマトのわさび風味酢の物_d0361028_23105926.jpg


おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry2 | 2017-05-01 22:56 | おつまみ・副菜 | Comments(0)

masaです。おうちごはんをメインに、食品モニターを通して美味しい簡単ご飯をご提案。たまには、出先で出会った素敵な景色やご飯もねっ!candy&sarry&・・・(http://candysarry.exblog.jp)からお引越し。


by candy-sarry2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31